FONと、VNC

外出先のFONから、自宅サーバー上のVNC(Real VNC)と通信しようとしたのですが、反応が無いようです。
2つのドメイン(とプロバイダ)経由何れも駄目なのですが、Windowsリモートデスクトップや、
port 5000番台に設置してある他のアプリケーション、8xxx番台のhttpサーバー、pingの応答等に
問題はありません。ちなみにVNCは5800(httpとして)と5900を使っている筈です。
他のPCのVNC(port noを替えてある)に対しての反応も無いようです。


丁度、VNCサーバーになっているPCは、何れも静的ルーティングを設定してないPCだったから、
そのせいである可能性が一番高いのですが・・・。そうでなかった場合と仮定したとして、
アクセスしているFONの設置してある環境に依るのは分かっていますので、
設置してあるFONの設置者自身がVNCを使っていて、portをそちらのPCに向けているか、
たまたまportが塞がっているか(でも、その前後が空いてるので考えにくい)あたりの何れかだと
思うのですが・・・。


とりあえず間違い無さそうな方法として、
Skypeネットワーク上でVNCを動かすソフトで、SkyGateForVNCがあるそうです。
窓の杜紹介ページ作者本人のページ
VPNっぽい感じになるのかな、まぁ暫く時間はあるので、それまでじっくり考える事にします。
まぁ、リモートデスクトップは使えていますので、リモートデスクトップでの接続先PCから、
更にLAN上のVNCサーバーにアクセスってのが一番間違い無さそうではあるんですけどね(笑)