DVI-D(デジタル接続DVI)-VGA変換アダプタ

先日、ヨドバシでPC関連を物色していたら、面白い物を見つけました。
PCのアナログVGAディスプレイ端子に、デジタル接続DVIディスプレイ(DVI-D)や、
HDMI入力の液晶・プラズマテレビを接続出来るアダプタだそうです。
最近、USB端子に、DVIディスプレイを接続出来るアダプタが比較的安価に出回ってるので
それを比べると高い(1万円台前半)のですが、例えばVGA端子のついた(DVI-D端子の無い)
ノートPCでもって、USB接続タイプで実現できない動画再生や、高速な3D表示を、
デジタル接続のディスプレイやプロジェクタに接続出来るというのは、
なかなか面白いかもしれません。
まぁ、もっとも世間一般にはHDMIやDVI-D端子だけで、アナログ入力が無いディスプレイなんて
全体からすれば皆無なので、キワモノの部類だとは思いますが・・・。
メーカーの説明どおり、DVI-DやHDMI端子に比べ、アナログ入力時の表示解像度が低い
ディスプレイがあって、アナログ接続に比べ、高解像度で表示できるとすれば
それが一番の利点ではないでしょうか。
ウチにも、DVI-Dのみの業務用(放送用機材)液晶ディスプレイがあるので、
ちゃんと使えれば買ってみたいところなんですが・・・。

ラトックシステム VGA to DVI/HDMI 変換アダプタ REX-VGA2DVI

ラトックシステム VGA to DVI/HDMI 変換アダプタ REX-VGA2DVI