ハムフェア2008 (2)

なんとか気力を出して行って来ました。
行ったら、それはそれで楽しいんですけどね(笑)
今日は疲れましたので、戦利品(と見掛けた物)のレポート等は、後程追加しますけど、
結局、ほとんどは知り合いのブースなどで、話し込んでいました。


有楽町線と、ゆりかもめが一昨年から、豊洲で乗り換え出来るようになったそうなので、
今回は、そちらを通ってみました。豊洲での乗り換え、駅が割と近いので、良いかもしれません。
ゆりかもめで、市場前という駅が出来ているようですが、周りは一面の草原です。
きっと、築地市場の移転先として調査が進んでいる例の場所の事だと思うのですが、周りの道路状況を見ても
移転させる事には疑問を感じずにはいられません。これは、箱物行政以外の何物でも無いのは明白です。
作り掛けの橋まで見えましたが、都民の一人として、即刻中止するべきであると思います。


ちなみに、帰りは、まだ3度目ぐらいの臨海副都心線の国際展示場から帰りましたが、やはり駅まで遠い・・・。
とりあえず、会場に着いて最初に目に入るのは、例の事故があったエスカレーターです。
パーティションで囲ってあり、立ち入れないようになっているのと同時に、
2Fから1Fに通じるエスカレーターにまで、注意書きが・・・。

ゲート前に到着したのは、10時5分ぐらいですが既に殆ど列は無く、

10分には完全に列は消えていました。
チケット売り場の列も3分と並ばずに購入出来ました。
途中、会場内の自動販売機で、萌え〜なペットボトルが売られていたので(前日ブログで知りました)購入

・・・と思った矢先に、会場で会った友人から手渡された訳ですが(笑)
ラベルには、comic waterと書かれています。有名なイラストレーターの西又葵さんの絵ですね。
何処かで見た絵柄だとは思ったのですが・・・。


去年も期間限定で、ビッグサイトの写真のものがありましたけど、きっと今回の方が売れるだろうな。
買った販売機で絵柄が逆に入ってたのがありましたよ、要注意です^^;)同じの2つじゃなくて良かったけど。
そういえば、会場内で、メイド服な人を見掛けました。それっぽいカバン持ってて、
単なるメイド服というよりは、何でしたっけ・・・以前アニメ化されてたコミックのコスプレだったのかも?
個人的には,このぐらいなら全然OKなんですけどね(笑)フリフリとか無くて黒の割と地味な服だった気がします。


話を元に戻しますが、去年なんかは、開場から少しすると、場内ガラガラだったのですが、
今年は割と、そうでもなかった気がします。閉会1時間前でも去年よりは多かった気がしますけど・・・。
年齢層が高いのは原因もはっきりしてるので、仕方ないのですが、やはり今のうちに手を打たないと
益々、エレクトロニクス関係に興味を持つ人が少なくなってしまうでしょう。
どうせやるなら、入場無料というだけでなく、もっと積極的に広報活動を、例えば私は都内の学校でしたが
当時は、博物館の入場券を学校で配られたりなんて事がありましたので、それと同様に
小中学校で入場券配るぐらいの事をしないと、若年層の入場者数の増加は見込めないような気がします。
そんな訳で、続きます。