今日のお買い物(ハムフェア2008編)

とりあえず、毎年恒例(?)になってきたので、購入したものです。
結構長くなってしまったので、他に見掛けた物や、メーカー・業者関連についての報告は、また後程。

世間一般的には殆ど需要が無くなってきているようで、見掛けなくなってしまった
CFカードタイプのBluetoothカードです。値札は1000円で出てましたが500円で・・・。
帰宅後、調べたところ、やはりLINK EVOLUTION のIb CARDと同じOEM製品だったようです。
確か当時は、その事が広まってなかったのと同時に、Windows 2000/XP用のドライバーだけで、
当初メーカーが予定していたPDA(WinCE/PPC)用の、ちゃんと使えるドライバーが供給されず
そのままになってしまった、いわくつきのものです。IbCARDはPocket PC用ドライバもあったような。
出品されてた方は、Think Pad S30でお使いだったようで、そちらでは問題無く使えてたみたい。
今になって調べてみれば、使いたかったSigmarion3での動作報告が簡単に見つかりました。
ただ既にダウンロード出来なくなってるようです、改造して使う元となるドライバは、
以前ダウンロードしておいた筈なので見つかればいいのですが。

  • ICクリップ *6個+1

両方から挟み込むタイプのICクリップです。1.227mmピッチの、もう1段階狭いぐらいなら
使えそうです。購入2個100円で売られていました。かなり安いと思います。
類似品は、1個500円程するようです。オシロのch数+電源で6個買ったけど、もっと買えばよかった。
また来年かな・・・。
ケーブル側が、ピンになっていますが、ICのPIN程度の太さなので、丸ピンICソケットのピンをバラして
熱収縮チューブで、ケーブルに付けて接続すれば、良さそうです。
同じところで10MHzのルビジュウム発振器が資料付き22Kで売られており幾つか持ってきてたもの、
殆ど売れてしまったようです。欲しかったけど、使い道が(笑)
マイクロ波関連やってる人なら良いかもしれませんね。精度10の-10乗だそうです。
多分来年も、何個か、あるんじゃないでしょうか・・・。

秋月電子なんかでPICマイコン等のキットに入ってるタイプのもの(のLEDバックライト付き)
ちょうど欲しかったので購入。これも知人のところです。
ARMマイコン基板買ったら、付けて遊ぼうかと・・・。

RS-232C経由で、PCに付けて使うタイプのものです。一式揃って\300でした。
複数あるみたいで、2個購入、もっと買っても良かったかな・・・。
PC98用と言ってたような気がしたのですが、帰ってきて見たらLA80Jとソフトに書いてあり
互換機(WIN98)用っぽいです。それならそれに越した事は無いんですけど・・・。
両方あったのかもしれません。
中にはFPGA(XILINX XC2064-70)と、マーキングを削ってあるチップが2個(恐らくFIFO)
レベルコンバータのLT1081CN等、とかなりちゃんとしています。
20MHzぐらいなら、割と簡単にFIFOとPIC1個ぐらいあれば、同等なものは出来てしまうのですが
それに+フラッシュ動作のA/Dコンバーターを付けると、デジタルオシロとか、
80MHzだとRAMアクセス周りが、結構大変だったのかも(この当時のデバイスだと)
ただ最近は、そういうデバイス(スタティック動作のFIFOとか、TTL動作のフラッシュA/D)
入手困難になってそうです。入力側には、SN74S1055SDとかいう見慣れない石が載っています。
http://www.alldatasheet.com/ で見ても1055という番号は見当たりません。
多分、シュミットトリガあたりだと思いますけれど、
最近主流なVcc3.3V系の回路に対応してると(もしくは出来ると)良いのですが・・・。
8-Bitの信号以外に、TRG OUT/CLK-IN/OUTがあります。
部品取りにしても良いかなと思ってたんですが、組み込みマイコン基板見るぐらいなら十分使えそう。

  • 秋月電子 ICL8038CCJD ファンクションジェネレーターキット

組み立て済み、未使用みたいな感じで(笑)多分20年程度前の製品(?)だと思います。
ジャンク箱に放り込まれてたんですが、他にも秋月のキットが数個ありましたが、
やっぱりちゃんと、面白そうな順で全部売れてしまったようです。
デジタル電圧計とか、GHz帯プリスケーラーとか、μPC1677広帯域アンプとか・・・。
探せばあるものです。1個100円とか、200円とか、そんな感じだったかな。


私も結局、今回買ったのは、そんな程度でした。欲しいものはあるのですが、
周りをみても、やはり差し迫って必要としない(もしくは、ヤフオクで買える程度の値段の)物は
なかなか手を出しずらい状況なようです。
今回は、明らかにヤフオクとか、ハードオフとか、そういう影響だけじゃなくて
景気の不透明感でしょうね。密かに(?)何箇所か定点観測していましたが、
いいところ数千円レベルのものまでで、1万円超えるようなものは、どこも滅多に売れてない
そんな感じです。
上記で何か買ったようなところは、まだ良いのですが・・・、って、だいたい顔見知りのいるところ(笑)
大半のところが、売る方も、あきらかに諦めモードで頑張って売り込もうという感じも無いのですが
そもそも値切ろうという人や、出展者に聞いてみるまで至らないで、ただ眺めて終わりみたいな、
そんな感じが、あからさまに伝わってきている感じです。
逆に言うと、値切られれば、言い値で売ってしまうという感じもあった訳で、
明らかに去年までの雰囲気とは違います。測定器や、リグやパソコンみたいな
大物持って歩いてる人も皆無でした。決して、物が無い訳では無いとは思うんですが。
正直なところハムフェア最盛期に近い頃の、閉幕間際の、全て売り切ってしまおうとか、荷物を減らそうとか
余り物を安く手に入れようみたいな、活気・熱気みたいなものは皆無という状態である事は否めません。
ハムフェアだけに限った話では無いと思いますけれど。それについては非常に残念に思います。
再び、あの状況を復活させるのは、やはり景気が上向かない限り、無理なのかもしれませんね