ARMマイコン基板(その2)

もうちょっと詳しく調べてみました、先日書いたように特に作りたいものが有る訳でも無く
どちらかというと、JTAG-ICEの動作確認が主目的で、急ぐ必要も無いのですが・・・。
先程、たまたま以下の投稿を見掛けました。
いろいろなARMボード
そうそうデザインウェーブの奴は、Vcc間違えたり、パスコン入って無かったとかあったなぁ・・・。
それで結局、開封もせずに仕舞いこんでしまったような記憶が(笑)
やっぱり実験用に、シンプルな基板を1枚買った方が、良さそうなので、そうする事にしました。


オプティマイズの製品は、LPC2214とLPC2138使用で、フラッシュメモリーの容量が大きかったり、
バックアップ付きのRTCが載ったり、価格も手頃で魅力的なのですが、
ARM7TDMI-S準拠なので、JTAGの機能がARM7TDMIに比べて少し省略されてるみたいです。
推奨環境で一式そろえるなら、使い易そうです。
http://www.itplaza.co.jp/opti/ARM7/top.htm
mini EZ-ARM7と、EZ-ARM7という2種類なのですが、上記に比較が出ていて特徴が良く分かります。


秋月の基板は、先日調べた後に見つけたのですが(ATMELのAT91R40807コア)
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00670%22&s=score&p=1&r=1&page=
ただ、秋月のサイトを見ると、最初は開発キットを買って下さい・・・。みたいな説明があるのが
ちょっと気になります。(マイコンボードは4800円なのですが、開発キットは全部で1万円程します。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="K-00668"
フラッシュROMが外付けなので、外部BUSが出てるのは良いのですが、ちょっと設計古いのかも?
http://www.atmel.com/dyn/resources/prod_documents/1345s.pdf (データーシート)
それと、
http://www.nahitech.com/jtag/tutorial/akiarm7.html
こちらに記事もありますが、まだちゃんと読んでませんが、MITOUJTAGを使えば・・・とかあるので
結局のところ、JTAGが無いと何も出来無いという程度の意味合いな気がします。


後述のベストテクノロジーの製品は、4000円のボードだけ買えば、開発環境は全て
フリーで入手出来て、最低限RS-232Cケーブルの接続だけで使えるので今から始めるのであれば
敢えて秋月の製品を使うメリットは無いように思います。
ただ、実際のデバッグにはJTAG環境があった方が、やはり便利だとは思いますが、
JTAGといっても、RS-232Cやパラレルポートを接続するダウンロードケーブル程度ならば、
自分で作っても、さほど面倒ではないとは思いますけど。


そして、ベストテクノロジーの、AT91SAM7S32と、AT91SAM7S256使用の製品BTC091/BTC092ですが
http://www.besttechnology.co.jp/goods/cpu/index.htm
こちらも秋月と同じATMELのデバイスなのですが、同じATMELのチップでも随分違うようです。
前者は値段も手頃で良さそうな感じです。後者は若干高めですが、USBポート付きなので、
EZ-ARM7+EZ-USBより割安だと思います。開発環境もIARのものが使えるとあるので安心です。
(32Kコードまでのバージョンなら無償で使える)
先日入手したJTAG-ICEも、IAR (GCC)なら、そのまま使えるらしいので、良いかもしれません。
CPUコアもARM7TDMIなので、今の所、これが一番楽かな、という気がします。


更に、もう1箇所、Olimexの製品を見つけました。
http://www.solitonwave.net/shop/shop.cgi?class=5%2F1&keyword=&superkey=1&FF=0&order=
http://strawberry-linux.com/catalog/?c=olimex
価格帯は同じですが、最初からJTAGコネクタが付いているものが多いのが、便利そうです。
使用チップは、1万円以下、ARM7に限定すると、LPC2103,LPC2106,LPC2124,LPC2129,
LPIC2138,LPC2148,LPC2214,LPC2294,AT91SAM7S64,AT91SAM7S256,ML67Q5003,STR711FR2T6
と種類が多い・・・ので、まだ良く見てませんけど^^;)


秋葉原だと、オプティマイズの製品は、ITプラザで、ベストテクノロジーの製品は
ツクモロボット王国で、入手できるようです。
OLIMEXの製品は、通販ではStrawberry LinuxやSoliton waveで扱っています。
昨日、時間があったらハムフェア帰りに寄って買うつもりでいたのですが、
閉会後に話し込んでいて遅くなってしまったのと、疲れたので
そのまま帰ってしまいました。通販で買えるから良いんですけども・・・。