自動車の水没事故と、窓の開閉

最近の、ゲリラ豪雨が多発している関係で、水没事故も多いようです。
ドアを閉めたままだと、外側からの水圧でドアが開かなくなる(ほんの少しの水位でも)ので、
水に浸かったら、なるべく早く、ドアを開ける必要があるようです。
内側と外側の水位が同じであれば、開かなくなるという事は無いと思います。
というか、ドアが開かなくても、何らかの方法で、内側から開けられる機構を付けるべきだと
思うのですが、そこらへんどうなってるのでしょうか?


ドアが開かなくてもウィンドウを開ければ・・・と思ったのですが、やはりそこまで水が来てしまうと
開けにくくなるのでしょうか?
そうでなくとも、以前のように手動で回して開けるタイプならば、何とかなるのでしょうが
最近は、殆ど電動なので、水没した時点でアウトなのかもしれません。怖いですね。
窓ガラスを叩き割る、先の尖った特殊ハンマーというものが、カーショップ等で売られてるそうです。

メルテック レスキューハンマー 緊急脱出用 Meltec FT-16

メルテック レスキューハンマー 緊急脱出用 Meltec FT-16

こういう奴らしいですが、1個すぐに手が届く所に付けておくと良いと報道番組で言ってました。
もし自分で将来、車買うような事があったとすれば、
手動で開け閉め出来る窓の車を買いたいものです。(今も、あるんでしょうか?)