Panasonic DMC-FZ5-K

昨日入手(衝動買い)したカメラです。2005年8月の製品
素数500万、当時の一般的なスペックなように思います。
調べてみると、今も使っている当時、初物を入手した600万画素のSONY DSC-T9が、2005年11月
同じく600万画素のNikon D50が2005年6月(入手したのは2006年1月)ですので、
何れも同時期なようです。
当時、DSC-T9を選ぶ時も、同社DMC-FX9は比較したのですが、普段持ち歩く関係で
レンズ部分が出てこない密閉されたDSC-T9を選んだ覚えがあります。


レンズの大きさ(明るさ)で言うと、DSC-T9とNikonD50の中間ぐらいの感じなのですが
画質は、なかなかのものです。室内での撮影でも、かなり良い感じです。
PCの画面に写しても、透明感があってS/Nが良いのが分かります。
条件によっては、結構D50と張り合えそうな感じさえします。


レスポンスも良好なようです。FX9みたいに、電源入れて2秒で撮影とか、
流石に電源投入時の起動速度は、そこまで早く無いですけど。
今では一般的なSDメモリーが使えるところも良いですね。今なら2GBで数百円(笑)
TIFF撮影でも、フィルムカメラのフィルムより安いかもしれない。
かといって、そのままメモリーカードで保存する事は、お勧めできませんけどね。
現在主流のMLCモリーの信頼性っていまいち信用が・・・。出来ればDVD-RWとかDVD-RAMに。
持った感じも、安定感があって良いです。かなり気に入ってしまいました。
当時55000円前後したようですが、現在では中古が1万円台半ばで入手可能なので、
結構、お買い得かもしれません。


隣に、殆ど同額で400万画素のDMC-FZ10もあったのですが、大きさ的にD50と変わらない?
DMC-FZ5ならば、ノートPCを入れなければカバンに入れて普段持ち歩けるサイズなので、
こちらを選びました。行楽なんかに持ち歩くならばFZ10でも良いのでしょう。
個人的には、D50は、よっぽど気合を入れないと持ち歩かないです、勿体無いなぁ^^;)


・・・で何を撮影するのかというと、近所のネコさん用にと(笑)
流石にD50+VRレンズだと、思いっきり不審者ですから。
ノラを撮るのは難しいです^^;)飼い猫だったら、明るいところで撮れるんでしょうけどね。
薄暗くなってからでないと、なかなか出てこなかったり・・・。
顔なじみのネコさんでないと、1.5m程度以上、近寄れないのも理由としては大きいです。
カメラを持ってたり、フラッシュ光ったりするのは、あまり気にしてないようなんですが。
しばらく持ち歩くつもりです。うまく撮れると良いなぁ