JR中央線

久しぶりに乗った中央線、新宿駅で15時40分ないしは41分に起こった事故で遅延との事で、
上り方向、国分寺駅で48分に発車予定だったものが、前の駅の列車が出て動けるようになった16時20分頃まで
30分程、停車していました。乗り換える駅まで、もう1駅だったのに・・・。
車内で聞こえてきた乗客の話では、先日は同様に1時間程停まっていたそうですが、殆どの人は、
じっと待っていました。降りたのは、ほんの僅かだったんじゃないでしょうか、
停まったのが国分寺駅なので、西武線への振り替え輸送も行っていたそうです。
今回、機器のトラブルとかでないので、JRとしては気が楽なんでしょうが、
それにしても、3回に1回は遅延してる気がする。西武線も似たようなもんかもしれませんけども。
西武とか、最近は、遅延発生から、ちょっと時間経つと遅延があっても全然アナウンス掛けないんですよね。
あからさまに5分ぐらい遅れてても、皆さん薄々理由は想像つくから、誰も文句言わないんでしょうけど。
状況把握は、車内アナウンスよりもジョルダンの乗り換え案内サイト内の運行情報のページの方が早かったです。
運行再開予定もアナウンスより最低でも数分は早かったようで(笑)かなり頼りになりそうです。
一体、どうやって情報収集してるんでしょうね?興味あるところです。