LOOX U X/VのHDD

FMVLU50XVBのHDDですが、何となく気になって調べてみたら(デバイスマネージャで)
MK4009GALでした。Willcom D4とかも同じ機種なようです。
Crystal diskmark 2.2でもってseq. 15MB/sec程度でした。もうちょっと出ても良い気も・・・。
まだ環境、全然整えてないので、半月ぶりぐらいに電源入れた訳ですが、また自動アップデートが、
Azbyclubツールバーと併せて、100MB程ダウンロードされてました。なんかupdateばっかりやってる気がする。
SSD入れ替えたいところなんだけど、調べれば調べるほど訳が分からなくなってくるので、
値段はともかく、書き込み時の消費電力だとか色々・・・。とりあえずXPで遊ぶのに
同じ型番のHDDが欲しいところです。・・・というか、むしろXP版の本体買っても、コスト的には^^;)
旧モデルとはいえ、近所のPCショップの中古コーナーや、ヤフオク見てると3万円半ば〜4万円程度で
ゴロゴロしてるのみると幾ら何でも、価値の割に過小評価され過ぎてる気がするんですが。
この価格ならば、もう1台欲しくなってきました(笑)