ドコモ・パケホーダイダブルを解約

1月、機種変更した際に、割引条件として登録したパケホーダイダブルを解約(廃止?)しました。
今解約しても、実際解約されるのは今月一杯になってしまいます。
パケホーダイダブルは解約時は日割り計算にならないんですね。
先月中に解約すれば良かった・・・。


やはり私の場合、お得では無いようです。2台の携帯(何れもドコモ・バリュー・プランSS)
を使うと、基本料金の無料分で1000円*2台分、
もう1台の方で契約中のパケットパック10(月額1000円=無料通話分に充当)で3000円
使えるので、それで、通話料(パケ料)が、ほぼ足りるからです。
一番の問題点は、パケホーダイダブルを契約すると基本料金分の無料通話分パケット通信に利用出来ず
通話料としてしか利用できない為、全くの無駄になってしまうからです。


どう考えても、もしダブルを2台分契約したとして、2000円分を通話料に使う事は無いと思います。
それに、普段使っている主回線側で契約してたなら、まだ良かったのですが・・・。
2ヶ月繰り越しで今月に使わないと、契約した1月分の無料通話分が少し残っているので
無駄になってしまいそうです。
なるべく使い切るつもりではいたのですが、カバンの中に入れっぱなしだったり、
バッテリー交換した先日まで殆ど持たなくなってたので(替えて1年経ってないのに、全くP06は・・・)
結局、まだ使い切ってない状態です。


また、同じく2月分のパケット利用料についても、同様な理由で、パケホーダイダブルの下限料金
1000円分を使い切れなかったので、無駄だと判断しました。(主回線側は2000円+α使ってた)
フツーに携帯1台でパケットパック10を契約してない人には有用な場合もありそうですが
やっぱり、日割り計算になるパケットパック10や30の方が良かったなという感じです。


他の方のブログを見ていたら、2ヶ月ダブルで契約して1ヶ月解約、という繰り返しで
使うような話を見掛けました。場合によっては、そういうのも良いかもしれません。
2か月分の無料通話分を、3ヶ月目でパケ料として使い切る感じなのでしょうか?