サンワサプライSKB-BT11W Bluetoothキーボード

SANWA SUPPLY SKB-BT11W Bluetoothキーボード ホワイト

SANWA SUPPLY SKB-BT11W Bluetoothキーボード ホワイト

以前、LOOX Uで使うのに欲しいと書いた物ですが、先日入手した物が届きました。
大きさを比較すると、こんな感じです。

まだLOOX UにはBluetoothドングルを付けてなかったのですが、以前購入したPTM-UBT3Sを刺しただけで
ちゃんと認識完了、あとは通常通り機器検索、あっさり接続が完了しました。
キータッチは店頭で試した通り、かなり好みの感じです。今使っている小型キーボードに近いせいもあるのかも。
クリック感もしっかりしており、適度な硬さがあって、変な引っ掛かりも無いんで、
B5ノートモバイルPCで問題無い人なら、ブラインドタッチで打てる筈です。
今まで良く見ていなかったのですが、ちゃんとパンタグラフ方式だそうです。
先日、同社の同じようなキーピッチの、価格も似たようなUSB接続のキーボードを見たのですが(幾つも有りますが)
キータッチがかなり重いものもありましたので、製造メーカーは色々なのかもしれませんね。


昨日、ヨドバシ店内を見ていたところ、今まで気が付かなかったのですが、コンパクトでない通常サイズの
Bluetoothキーボードと、マウスを数機種置いてあるコーナーを発見。
FILCOで、珍しい?クリックタイプ(メカニカルキー)なBluetoothキーボードが置いてあったのを見つけまして、
こちらもなかなか良さそうです。標準ピッチの109キータイプです。持ち歩く必要が無ければ・・・。

黒軸と、茶軸の2種類有るのが嬉しいですねぇ、メカニカルキー好きには、たまりません(笑)
何が違うかというと、こちらの説明が分かりやすいです。
「すぐに忘れる脳みそのためのメモ 」
触った感じでは、黒軸は、IBM 5576-A01程ではないけれども、結構重い感じです。
といっても、触ったのは、104MLの英語キー版なので実際全く同じでは無いかもしれませんけど。
茶軸は、同じくIBM 5576-B01と同じ程度でしょうか(最近使ってないので記憶が曖昧ですが)
黒軸と茶軸で結構、感触は違う気がしますけども。それに、HHKの系統とも違うんですよね。
やっぱりFILCOっぽいというか、特徴は出てる気がします。


マウスも、BUFFALO(コクヨブランド)の安価な物がありました。ポイント還元分を差し引くと
レーザータイプだと4500円、光学式で3600円ぐらい。
電池はレーザータイプの方が持つんですね。ちょっと不思議な気がします。光量としては少ないせいでしょうか?
ちょっとカバンに入れて常時持ち歩くには大きいサイズなんですが、使い勝手という意味では
手にしっくり来て、良さそうです。何れ買ってみようかと思っています。
国内メーカーから販売されているものとしては、一番安いみたいです。
amazonだと更に安くて光学式だと、3000円切るぐらいです。

レーザーのタイプで4000円ちょっとですねぇ先日、安いBluetoothマウスを探しても、同じamazonでさえノーブランドで送料込み2500円程、
更に探したのですが、ヤフオクとか楽天で、輸入品の初期不良保障もあるかどうか分からないような
ノーブランドでさえ、同じく送料込み2500円程度(1980+送料500円)ぐらいしてしまうので、
それならば、こちらの方が、良さそうです。