WILLCOM 期間限定980円定額プラン

期間限定で、2年間契約する事で、端末代含め月額980円で使い放題だそうで、
なかなか魅力的な条件です。やっぱり、こっちの業界もある意味デフレなんでしょうか。


先日書いたように、日本通信のdoccicaならば、最低月額300〜500円支払っていれば
サービスを継続する事は出来ますが、使い放題では無い事と、購入したプリペイド料金の
有効期限毎、もしくは有効期限延長料金の為に、その都度オンラインとはいえ手続きをする
必要がありそうな感じですので。それならば速度等は割り切って、
ウィルコムにしてしまうという手もありそうです。


こうなると、微妙な立場なのは、UQ WiMAXや、doccicaの日本通信以外の
HSDPA陣営(DoCoMoAUソフトバンクイーモバイル)ですね。
再値下げしてくる可能性もありますので、今長期契約するのは出来れば避けたいところです。
とはいっても月額980円以下になる可能性は、低そうなので、速度的に不満が無くて
月額980円がさほど負担にならないという人ならば、
悩まず、とっとと契約してしまった方が幸せになれそうです。


ただ、このプラン速度はどうなんでしょうね、W-OAM対応端末だそうですが、
どのプランの契約になるのかが、ちょっと調べた限り、よく分かりませんでした。
x4で、256KBpsかx8で512KBps程度出るならば、別にいいんですけども。
今更x1限定という事は無いと思うんですけど・・・。
あと、XGP乗り換えた場合とかは、どうなるんだろうか。


調べていたら既に、同じくウィルコムで、どこでもwifiというサービスを提供してるんですね。
同様な長期契約で月額1980円になってしまいますが、小さな電池駆動のWi-Fi無線ルーターを持ち歩く事で
何処でもWi-Fiアクセス(無線LAN)が使えるようになるそうです。どうせ使い放題だから
Wi-Fiの方が自由度は高そうなので、こっちもいいかも。速度はx4の204KBpsだそうですけど。
今回の980円もx4なのかな・・・。


カバーエリアとか、いろいろな条件が、人によって違いますので、一律どうという事は
無いとは思うんですが、今回の980円は、かなりブログの言及数も多くて、反響がありそうです。
UQ WiMAXとか、かなり厳しいんじゃないかな、エリア的に、まだ都内ぐらいなので。
あと、FON等の無料で使える無線LANも、かなり増えてきているので、データー通信では
敢えて有料サービス契約しないって人も多くなってきてるようです。
特に、都心在住の人なんかは、かなり実用レベルじゃないかな・・・。
私のような東京都23区の外れの住人でも毎週出先でもって、必ず使わせて頂いてる
特定のFONアクセスポイントがあるぐらいなので。


かくゆう私は、うっかり端末の数千円値引きの為に、ドコモの2回線目を2年契約してしまったので
解約したくても解約できなかったりします。(確か解除料1万円だったか)
昔ならば長期契約でも端末代金が、それなりの意味を持っていたので、第三者に契約毎譲渡
という手もあったのでしょうけども、今はそれさえ出来なさそうな感じですが。(契約条件や金額的に)
やっぱり長期契約は不利なんてすよね、だいたい損金としては、1〜2万円ぐらいになるので、
その時は1日タダ働きしたと思って諦めるしか無いでしょうね。