今日のお買い物

  • USB A-miniBケーブル

真空管ラジオ ver.2 大人の科学 ([実用品])

真空管ラジオ ver.2 大人の科学 ([実用品])

子供の日という事で、値引きセールにて購入、全くの未開封でした。
大人の科学シリーズ買うのは初めてなんですが、この真空管ラジオは限定1万台だとか
使われている真空管は、中国製ですが、それでも30年ぐらい前に製造されたもの
だそうで、何処から掻き集めてきたのやら・・・。
何れ機会があったら、別の球に交換したりとかして、遊んでみたいと思います。
電池動作との事なのですが、ヒーター電源とか、どうするんだろう?
DC-DCコンバーターでも使っているのだろうと、思ったのですが、
何と006Px5本直列で動作させているのだとか、他に単二アルカリ1本が必要だそうです。
ちなみに、電池別売り^^;)
AC商用電源に接続するとなると、今の世の中、法的にいろいろ問題もあるので、
多分その関係もあるのでしょうね。
そういった事から、是正してかないと、理科離れとか問題だとか言いながら
何も変わらないと思うんですが。アマチェア無線にしても自作無線機を合法的に
使うようにするには、私が免許取ったばかりの頃と比べても、
どれだけ大変になってしまったか・・・。言うまでも無く、官僚の天下り
確保の為であるのは、疑いの余地の無いところです。


ミニビー (ブルー)

ミニビー (ブルー)

こちらも同様にセールで購入、赤外線操作のラジコンヘリな訳ですけど、
定価でも2980円ですかぁ・・・。安いですねぇ、
以前から欲しいとは思ってたんですが、
miniでないシリーズとは何が違うんでしょうか。
早速遊んでみたのですが、この大きさ・重さなのに、モーターの能力が凄いです。
バッテリーもLi-ionだそうで、良く作ったものだと感心します。
思っていたよりは、操作簡単な気もしますけど、慣れるまでは手で持って飛ばした方が
簡単みたいです。片手で持って操作してると、コツがつかめてきます。
改造するとか、あと何か一工夫してみたいところですが・・・。


ある程度メインローターの回転数が上がらないと、安定せず、
うまく飛び上がれない(横に倒れる)ので、ゆっくり回転数を上げるのは難しく
かといって、床に置いたまま一気にフルパワーでスタートさせると、
いきなり天井にぶつかって、落ちると^^;)
なので、やはりそれなりの広さ(高さも)は要りますね、はっきり言って、都内の
平均的な一般家屋じゃ無理だと思います。(だから良くリサイクルショップで見るのか^^;)
2階まで吹き抜けだとか、そういう豪邸ならともかくですが・・・。
屋外も、ここらコンクリの所しかないので、芝生とかならいいけど
屋内では壁や天井にぶつかりまくって可愛そうなので、何かいい方法無いかな。
体育館とか、広い場所で練習すれば、
結構すぐ、うまく飛ばせるようになりそうな気がします。