OWONデジタルオシロPDS5022

足掛け3年がかりで購入を迷っていたデジタルオシロですが、
色々探しても、なかなか他に手頃な出物が見つからず、見つかってもタイミングが悪かったり
中古だと競争が激しかったりで、とうとう魔が差して(笑)ポチってしまいました。
アマゾンでも注文出来るようになってたせいもあります。


昨年ハムフェアの時に、知り合いから、ゴニョゴニョな理由で、(ちょっと不特定の人が見ている
所には書きにくいのですが、決して性能的な問題では無く)このシリーズ特に保証が無いものは
止めた方が良いと釘は刺されていたので、そこは素直に受け止めて、国内代理店経由の物に
しておきました。平行輸入品と比べても値段差1800円以下ですからね。
ちなみに、アマゾンだと32800円で送料込みなのですが、アテックス直販だと39800円なようです。
直輸入な秋月でも31000円なので・・・。


真面目に使うならば、上位機種(250MHz/60MHz)とかも良いかなぁとは思ったのですが、
やっぱりいきなり価格2倍は考えてしまいます。
それならば、とりあえず3万円と割り切ってコストパフォーマンスを優先しました。


とりあえず、やっぱり性能如何より、有るか無いかの方が問題なので、
その間にもテクトロのTHA720Aとか(性能はともかく、操作のレスポンスがトロくて・・・。)
幾つか使う機会もあったんですけども、やっぱり操作性って大事だと思います。
見る信号も、ビデオ帯域ぐらいまでですから、まぁ、とりあえず使ってみます。
それこそ出力が出てるか、出てないか、確認できれば十分とか、そんな感じなので(仕事絡みだと)
出来ればHD-SDI信号とか、そのぐらいまで見れると良いのですけど・・・。
アナログオシロなら有るんですけども、持って歩くのが^^;)だから、液晶表示が最低条件な訳です。


趣味で使うにしても、等価サンプリング出来るのか、どうか調べませんでしたが、出来るとすれば、
例えばX'talオシレーターの動作確認とか、そこそこ出来る訳で、使い方によっては
高い周波数でも、そこそこ役に立ってくれそうに思います。
その場合、サンプリング100MHz/帯域25MHzとの事ですが、25MHz越したら
丸っきり見えないという訳でも無いですからね、-3db落ちるとか、そんな程度ではないかと。
普通に使っても、メカトロとかオーディオ関連ならば十分過ぎるぐらいではないでしょうか。
むしろアナログや無線なんかは、安価な中古のアナログオシロで十分というか、置き場所の問題が無ければ
そちらの方が、良いであろう事は言うまでも無い訳ですが。


代引きなので、今週中ぐらいには届くと嬉しいな。