SONY LMD-170W+MEU-WX1 放送用HD液晶モニター


以前、パネル部分だけジャンク扱いで入手したものだったのですが、
苦節○ヶ月(?)ようやっと、コントローラー部分が出来ました。
流石放送用なので、発色は凄く綺麗ですねぇ、解像度は最新型に比べれば負けるでしょうが
SD番組の画質では負けないと思います。(補間機能が家庭用のそれとは桁違いに高性能なので)
ケーブルの関係で、まだHD映像は写していませんが綺麗だろうなぁ・・・。早く見てみたいものです。
本当はブラウン管のが置きたいけど(放送用の奴)、これで十分そうです。10インチクラスでさえ
洒落にならない発熱量と、重さなので断念しました。(最新の機種は良く知らないけど・・・。)
手が出る範囲では、池上のHTM1003とか、シバソク、BVMシリーズの20インチあたりなんかは
使った事もあるんですが、置き場所があれば、今時安価で綺麗なんですけどねぇ


接続がDVI-Dと書かれているので、他のDVI-Dモニターを2台程
コントローラー部分に接続してみたのですが、何れも画面は出てきませんでした。
制御パネルのボタン(アスペクト切り替え等)も、その状態では効かないので、
特定のパネルでないと使えなくなっている可能性が大きそうです。
最初MEU-WX2というコントローラー部分の後継機を見つけたのですが、
パネルとの組み合わせを判別していた可能性もありそうです。買わなくて正解だったかも・・・。
地デジチューナーも既に有るので、これで、地デジ対応テレビは買わずに済みそうです(笑)
ようやっと、これで、我が家もHD化出来ます。あと、某アニメ番組がHDで見られそう^^;)
変換ケーブルと、チューナーの設置場所移すのにアンテナ線を買ってこなければ。
・・・絶対に地デジテレビ買った方が安いとは思うんですが^^;)