レンズの出ない薄型デジカメ、DSC-T9の故障と修理

3年程前でしょうか、発売直後に普段からメモ代わりに持ち歩く事が前提だったので
故障しにくいであろうレンズが出てこない(レンズ部分が密閉されている)機種を選らんだつもりでしたが
胸ポケットに入れていたりで、レンズ内側が湿気で曇るような事もあり、実際にはどうも違ったようです。


この機種ではE:62:10エラーと言われる有名な故障なのですが、
ある時以来、レンズに付いた埃が原因だといわれている手振れ防止用のモーターの誤動作があり、
1度はkakaku.com等に対処法があるように一定方向から叩いて埃をレンズから落とす
と言われてる方法で無事直ったのですが、1年程して再発してしまいました。
今度は勢いあまって、強く叩き過ぎてしまい、どうもトドメをさしてしまったようです(笑)
全く焦点が合っておらず、AFが動かないので、レンズそのものが外れたか何かのようです。
手振れモーターの誤動作は直ったのですけど^^;)
直し方は、下記にありますが(良く読んでからにして下さい。実行時は壊す覚悟で!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410925/


仕方ないので、とりあえず代わりの物を探したものの、このままにしておくのも
勿体無い、というか可愛そうなので、ニコイチにする事を考え、
ヤフオクで、液晶の割れた同型の出物があったので、落札してみました。
今日、到着して早速、先日既に確認した通り、外側のネジ6本外すだけで見える、中にはまっているだけの
レンズユニット+CCDのモジュールを、プリントケーブル2本を外して(黒くて細いラッチを起こす)
交換したところ、無事に復活出来ました。掛かった費用は送料込み2千円ちょっと。


購入直後から気にはなっていたのですが、本体交換したら写りが良くなったとかいう話もあり、
今回、メカ部分を交換した後、やはりピントがしっかり合うようになった気がします。
ピントが外れているというか、光軸がズレているというか、そんな感じで
個体差があるのは間違いないようです。工業製品なので、ある程度は仕方ないとは思いますけど・・・。


そんなこんなで、新しいデジカメを購入するつもりで(多分買うと思いますが)
色々調べてはいたのですが、最近はレンズの出て来ない薄型カメラというのは機種が少ないようです。
そういう感じで使うメモ代わりのカメラが、携帯電話にとって変わられたせいもあるのかも?
薄型で、レンズが出てこなくても、操作が全てタッチパネルで、ズームボタンが付いてなかったり
ラバータイプのボタンで押しにくかったり、そんな中で、ようやっと数機種見つけました。
値段も一般的な物より若干高めなのですが、その代わり、機能的には防水だったり、
普及機よりは優れている点もあるので、お買い得感はあるかもしれません。

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10 グレー EX-FS10GY

CASIO デジタルカメラ HI-SPEED EXILIM EX-FS10 グレー EX-FS10GY

一番の特徴は、取り合えず高速連射ですね。
店頭だとこの中で一番高かったようなのですが、amazonの方が安い^^;)

OLYMPUS デジタルカメラ μ1050 (ミュー) シルバー μ1050SW SLV

OLYMPUS デジタルカメラ μ1050 (ミュー) シルバー μ1050SW SLV

見た目、普通のデジカメなのですが、防塵、防水なのだそうで、凄い。
価格もこの中では一番手頃で、カメラ専門店でも2.2万円程度で買えます。
最初CyberShotかと思いました。というかDSC-T9そっくりというか。
デザインは似て来てしまうんだろうなぁ・・・。

1050の進化系みたいな感じで、値段も同じ画素数の6000で、1万円アップぐらいです。
8000は、1200万画素、手振れ補正が1050SWから変わって、CCDシフト方式になっており
可動部分が少なくなっているようです。画質は、どの程度違うんでしょうか?


メモリーカードも以前と比べSDHCが使えるようになっており、使い易いです。
画面のレスポンスや表示も速いので、使い勝手が良さそうです。
値段も比較的安価です。わざわざY電機やYカメラまで見に行ったのですが、
amazonの方が安いとは^^;)


既に家電量販店店頭からは消えてしまっていますが、(在庫処分とかなら・・・)
1000万画素まで要らないという人は、こちらが良いかもしれません。
新品で1万円台前半までで入手出来ると思います。
SDHCが使える点等は、Z250と変わりません。


・・・そんなところぐらいしか見つかりませんでした。一応念のため、
カメラ専門店の店員さんにも聞いてみたのですが、やはり現行では上記ぐらいなようです。
あとFINEPIXの廉価板&小型版の奴や、NikonSONYにもレンズが出て来ない薄型の機種は
あるのですが、最低限ズームボタンが個別のボタンになっていないものは除外しました。
ちなみにCyberShotにも該当する機種はありそうな気もしますが、これだけ多発しているのに
DSC-T9のメーカー対応の評判を見て懲りた(手振れ補正の誤動作が無償修理にならない事)
ので、今回はばかりは、SONYは調査対象外です。悪しからず。
詳しくは、kakaku.comの掲示板のやりとりを、ご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502410925/


で、どれを買うかというと、いま一番惹かれているのは、防塵構造で値段も安い1050SWですが
finepixもXDからSDHCになって(というか両方対応?)以前Z1とDSC-T9を迷った事もあり
当時は感度で優れていたと言われていた覚えがあり、試してみたいところなんですけども・・・。