今日のお買い物

  • FUJINON A14x8BRM-N5P

放送中継用の特注品みたいです。これならHD用としても十分使える事でしょう。ちょっと重いですけど・・・。
皆さん、全然価値が分かってないんですよねぇ、こんなものが数千円で買えるなんて、有り得ない話です。
最後の1台だったらしく、まず、もう出ないでしょうが。
市販モデルのA14x8だったかA14x8.5もあるのですが、全然別物みたいです。それでも十分綺麗ですが。
見た目は古いですけど。FUJINONの軽い非球面の機種も欲しいですけど、まぁJ13ax8.5B4があるからいいか。
なかなか出物が・・・。
1/2なんかでさえ、現行機種のHD対応レンズより、少し前の、とある型のSDレンズの方が良いというのが
定説らしいです。HDレンズで、周辺ボケがあるというのも酷いもんですが・・・。当然C社の方ですよね?
色収差が、どうとか、解像度がどうとか、そういうハイレベルな話以前の、低レベルな話だそうで、困った物です。
私自身、何度も民放のTV生中継の引きの画像で、周辺ボケしてる画像見掛けた事があるので、
まんざら噂だけでは無いと感じました。俗に言う片ボケや、フランジバックや、フォーカスの調整不足ならば、
あんなボケ方はしないので(ワイド端での話です。)
フルHD 2/3の安いカメラ出ないかなぁ・・・。HDW-700(A)は1440x1080なので、趣味で買うには、ちょっと。
世間じゃ4K2Kなんて話もあるようですが、流石にテープ記録は、もう無理かな。
これからは、HDDとか半導体モリーになってゆくのでしょうね。
中野の某プロショップ行ったらDVCPRO HDのテープが、たった2本しか置いて無かったのは、びっくりですが。
よっぽど売れてないのか?HDCAMは山積みでしたけども。昨年の話です。