マクドナルド・マックシェイクの機械故障

最近、やたらと故障で買えないという事態に出くわします。
感覚的には、だいたい3回来店して2回は故障で買えません。
特定の店舗という訳ではなく、入るのは駅前の比較的繁盛していそうな店舗が多いです。
今日も買えませんでした。同店、一昨日の夜にも入ったのですが、その時も買えずに
ハンバーガーだけ買って来ました。
その間ずっと故障してたという訳では無くて昼間は動いてたとは言ってましたが。


ただ、納得行かないのは、その断り書きもカウンターのメニュー脇に、ワープロで印刷した紙の入った
クリアホルダーがちょこっと置いてあるだけ。わざとやってるのだと思いますが(怒)
それについては、何処の店舗も同じ対応です。きっとFC本部の指示なのではないでしょうか。
残念ながら、マクドナルドって、同じFCでも、セブンイレブンとかのコンビニなんかと比べたら
幾らかまともだと思ってたのですが、(店長の給与問題とかもありましたけど)結局は一緒なのかな。


提供出来ないメニューがあるなら、店頭に、でかでかと目立つよう張り出しておくべきなのではないでしょうか?
そうでなくとも、注文する前に一言言うべきです。ハンバーガーを注文しても
シェークを注文するまで、そんな事には一切触れません。
これって、商道徳ってものは、完全に無視してるとしか思えません。
既にハンバーガーとか注文した状況で、シェイクが無いと言われても、
あの状況で、じゃ結構です。と言って帰る事の出来るような人は、少ないと思うんですけど。
これからは最初にシェイクを注文してから、ハンバーガーを注文するようにしたいと思います。


あ、私も同じって思った人は、消費者センターにでも電話した方が良いかもしれません。
そういえば、昨年の今頃も、上記とは別の、同じ店舗で連続2度買えなかった事は
良く覚えているのですけど。
まぁ、そんなにマクドナルドとか、ファーストフードは利用する方では無いのですが、
ここ最近までも、1年ぐらいの間は、殆ど買わなかった気がしますが。
以前ならば2台の機械を交互に使っていたのを経費節減で1台にしたので、
故障で提供できない事が増えたとか、恐らくはそんな感じなのではないだろうか、
という事は容易に想像は出来るのですが。


別に、これがロッテシェイクだろうと、自分はまず味の違いなんて分からないと思うのですが、
ロッテリアなんて、この付近ほとんど無いので、シェークが飲みたくなっても、
マクドナルドで買うしか無いという状況も困ったものなのですが。