小田急線と、江ノ電

吉祥寺から、井の頭線に乗って下北沢乗換えで、小田急線に乗りました。
確か小田急線って利用したのは初めてな気がします。
丁度、エヴァ第三新東京市がある(笑)箱根も、この先な訳なんですよね・・・。
マップも入手出来そうなんで、何れ一度は行ってみたいものです。
お昼頃だったのに、2〜3分毎に電車が来るのには、びっくりです。
この時間帯、そんな過密ダイヤで運営している鉄道なんて、山手線以外知りませんでした。
西武線や、東武、ここらのJR線などとはえらい違いです(笑)


乗り換えで利用した下北沢駅も、「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」の舞台になってる街なので
ちょっと散策してみようかとも思っていたのですが、何と、京王井の頭線と改札が無く
乗り換えなので(違う私鉄の鉄道会社同士で改札を通らないで乗り換えって始めて・・・。)
出来ませんでしたが・・・。


その後、JR橋本駅からバスに乗った時に、隣に座られた方に話し掛けられました。
このご時世、最近は、乗り物で乗り合わせた方と、話すような事なんて滅多に無いですからね。
その方は、何でも江ノ電が好きで、友達と良く食べ歩き等をされてるそうで、
あと、江ノ電と名前の付くものならば、片っ端から集めてられてるのだとか。
江ノ電って、テレビ番組なんかでは良く見るので、なんとなくイメージはあるのですが、
実際乗ったのは、中学生の時の遠足で、移動の途中で1駅区間だけとか、
そんな感じだった覚えがあります。ちょっと、のんびりと乗ってみたくなりました。
鎌倉も一度ゆっくり散策してみたいなぁとは、かねがね思ってはいたんですけども。