東京から、けいおん!の聖地、豊郷小学校への行き方

豊郷小学校は、新幹線から見えるそうですが、新幹線では結構金額も掛かるので
先日、友人と名古屋まで高速バスで行った事もあり、時間的にも良い方法を思いつきました。
東京とJR名古屋駅の間は、定期的に高速バスが運行されており、料金も安いです。
1ヶ月近く前に申し込むと平日で2000円程度というものもあるようです。
先日、利用したのは5日前に申し込みして、土曜日〜日曜日で3100円というものでしたが。


名古屋駅からは豊郷まで、在来線でも2時間弱、ジョルダンの検索サイトによると料金は1800円程度です。
新幹線や特急を使うという経路もあるのですが、金額も高い割に、時間的には、あまり変わらないようです。
それと私自身、長距離の電車の乗り方(特急券とか、指定席とか、新幹線とか)さえ良く知らない
という事も有りますので、敷居が高いという事もあります(笑)


東京ー名古屋間のバスは、実際には掛かる時間は、そんなでもないのですが、
定期バス路線を利用すると、夕方5時台発、当日10時過ぎに到着する便か、もしくは
夜11時台に出発して、翌朝6時台に到着する便が、便利そうです。


例えば、こんな感じです。
新宿駅・土曜日23:10発〜名古屋駅・翌朝6:50到着
名古屋駅7時33分〜JR東海道本線(快速・特別快速)〜大垣駅(タイミングでは岐阜駅乗換えも)
大垣駅JR東海道本線〜米原駅
米原駅近江鉄道本線豊郷駅9:32到着


だいたい、こんな感じで、翌朝には着いてしまいます。
ゆっくり昼過ぎまで見物して、14時に出ても、名古屋駅の17時台のバスに乗れば
当日、夜10時過ぎには東京まで戻れるという感じです。交通費も往復でも1万円以内で収まります。
新幹線だと、東京〜名古屋の往復だけで2万円ですから、かなり違います。
あと東京駅6時過ぎの始発で出ても名古屋到着7:36とかなんで、結局現地で使える時間も変わらないという話も。
もう1日、月曜か金曜も時間が取れるなら、更にあちこち見て回る事も出来そうです。
あとはいつ実行するかですね・・・。