ようやっと分かった、DynabookAZ 日本語入力というか、キーボード入力の問題 #DynabookAZ

先日から、何度か持ち歩いているのですが、主にtwitterを使っていて、文章を入力していると、
勝手にメニューが起動してしまったり、アプリが終了してしまう事が頻発していたのですが、
その理由が、今頃になって、ようやっと分かりました。
というのも普段は、机やテーブルの上に置いて操作していますが、今日はたまたま膝に乗せて使っていたからです。
最初全く誤動作しなかったので、あれっ?と思ったのですが、色々調べていくと、
キー入力中に、手を乗せたスライドパッドが誤動作していたからです。こんな簡単な事だったとは。
掲示板等で、スライドパッドうんぬんという投稿は見て知っていたのですが、
こういう理由で影響があるとは想定外でした。これは明らかに設計ミスだよなぁ・・・。
他のネットブック等であれば、普通に手をホームポジションに置いても、スライドパッドの上に
手が触らない位置となっているのですが、DynabookAZのそれは、全くフラットになっているので
ついつい手を真上に置いてしまう感じの位置関係となっています。
取り敢えず、キーボード入力中、スライドパッドの上に厚紙(というか、葉書の切れ端)を貼る事で、
普通にキーボード入力は出来るようになりましたが、なんか間抜けだなぁ・・・。
ツイッターでしか使わないので、スライドパッドも使わないので、設定で無効にしてしまうとか、
マウスを使うとか(使えましたよね確か?今手許にbluetoothマウスしか無いので試せないけど)
解決方法は有るとは思いますけど。
まぁ、一番の問題点は解決した訳ですが、なんというか・・・。