リア充という言葉の由来と、定義、利用方法について。

以前から気にはなっていたのですが、当時なんとなく
wikiか何かで見て、由来程度は知ってましたけど、実際ネット上で
その言葉が使われる状況を見ていると、人によって意味合いが
まちまちで、どうにも理解しがたいものがあります。


成り立ち上、仕方が無いことだとは思いますが、それを含め、
軽いノリで使うと、絶対に誤解が生じそうなので、自分は敢えて
使わないようにしています。


意味の範囲としては、そのままwikiの通りだとは思うんですけど
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%85
ネットやってるからといって全員が、wikiを見てる訳じゃないし
ましてや、それこそリアル社会での定義なんて、マスコミが
流した程度の理解だと思いますので。


結局のところ、過半数の人が思っているように、プラスの意味
だけではなくてマイナス面の意味もあるのが実際のところですが
簡単に言ってしまうと、家に引きこもって
一日ネット上「だけ」で過ごす、つまり俗に言う
「ネットの住人」「2ちゃんねるの住人」でなければ、
最低限リア充というのが、本来の定義のようです。
最良の定義で言うと彼女(彼氏)持ちといったあたりでしょうか。
但し、既婚者が、それに含まれるかどうかというと謎です。