けいおん、ブルーレイ版の画質

ブルーレイ版は買う事は決めていて、プレイヤー(orレコーダー)の選定中で、1ヶ月近く色々調べてるのですが
昨日、ヨドバシのAVソフト売り場で、けいおん他のプロモーションを映していたものを見る機会がありました。
けいおん、オンエアでの画質には、地上波、BS放送何れについても、正直納得がいってなかったのですが、
理由を言うと、

  • 地上波デジタル放送(D-TBSにて)
    • デジタルなのに、画角が16:9でなくて4:3
    • 解像感は割と、クッキリしている(解像度自体はHD?)
  • BSデジタル放送(BS-TBS)
    • 画角は16:9
    • 解像度は、かなりボヤけている、なおかつNTSCにおけるドット妨害のようなノイズが顕著(HD仕様マスターでなくて、デジタルベータカムクラスの16:9なだけのSDマスターなのではないか?)

そんな印象がありました。ところが、今回見たものは、16:9なのは当然として、
明らかに、解像感がHD画質でないと出ないというのが一目見て分かる程度のものでした。
これは、単にBSデジタルや、地上波デジタルのビットレート(15〜24MBps?)だけの問題なのでしょうか?
単にbitrateだけの問題ならば、静止画では、余裕で最高画質が出る筈なのに、留め絵の時でも違いは無い気が。
特に、けいおんに限った話ではありませんが・・・。


※続編こちらも、どうぞ。
「けいおん、ブルーレイ版と、BS−TBSの画質について(その2)」


ちなみに、このプロモーションは、けいおん以外幾つかの新発売ソフトの紹介が連続で
収録されてるディスクのようでした。なので、市販のソフトと全く一緒の画質かは、断定出来ませんけども。
あと一部、白潰れがあったのですが店頭のモニターTVの調整せいか、ソフト自体が原因かも不明です。
内容はOPアニメーションなのですが、画面に新発売とかスーパーも入ってたと思いますから、仕方無いですが。
流石に市販タイトルの内容には、その点は問題無いとは思います。あくまで、店頭デモにおいての話ですけど。


そんな訳で、取り合えずブルーレイプレーヤーを買うべきか、
廉価版のBDレコーダーを買うべきか何れにしても微妙な金額なので、迷うところです。
PCでの再生環境の構築するよりは、プレーヤーの方がずっと安いので。
PS3は、スロットインだったり、ゲームしようという気が無いので、やっぱり今回は対象外な訳です。
内容から考えると安いんですけどね・・・。
それにしても、PC用のドライブ高過ぎですよ(怒)パイオニアの再生専用ドライブでさえ2万円とかで
売られています。下記にあるように、プレイヤーでさえ2万円で買えるのに。足元見られてるようにしか思えません。
逆にLGの書き込み対応の安い奴だと15000円ぐらいで買えたりするので???な訳です。
こんなんじゃ普及するものも普及しないと思うんですが。
レコーダーもHDD内臓で6万円弱から(再生専用プレーヤーでも2万円前後)どうしたものか・・・。
それに、どうせレコーダーとなると、やっぱり中級〜上位機種が欲しくなってしまうので。


価格優先だと、ここらへんとか・・・。

Pioneer ブルーレイディスクプレーヤー BDP-120

Pioneer ブルーレイディスクプレーヤー BDP-120

LG電子 ネットワーク対応ブルーレイディスクプレーヤー BD370

LG電子 ネットワーク対応ブルーレイディスクプレーヤー BD370

トリックプレイとか、(レコーダーだと編集機能とか)機種により結構差があるらしくて、
店頭で店員と客の会話を聞いてると、良く見掛けるので、気になる人は要注意です。
あと、録画機でHDD非内蔵という手もあるんですよね。HDD内蔵よりは安価で一応録画は出来るという事で。コストパフォーマンスや、使い勝手を考えて、ここらへんを買いたいのですが、
本当は、ブルーレイというよりはHDDに録画して、HDD毎交換とかの方が良いぐらいなんですけど。
HDDが1TBとか2TBとか言ってるご時世に、今更25GB(多層50GBは信用出来ない)でも無いなと。
SONY 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-T75

SONY 320GB 2チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-T75

これには、半額で買える廉価版の機種もあるのですが、
SONY 320GB 1チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-T55

SONY 320GB 1チューナー ブルーレイレコーダー BDZ-T55

何故T75かというと、T55だと、DTCP-IPに非対応な点だけが、気になります。あとはHDD容量が違うぐらい?
あとメーカーに拠らず、差別化の為か、iLink端子が付くと、値段が跳ね上げるのだけには弱ったものですが。


安価で、USB-HDDに録画&交換出来る機器(しかも安価)というのも、あるにはあるのですが・・・。
機能、コスト的には、理想の環境に近いんです。ただ、店頭で触ったけど、
操作感については、一昔前のDVDレコーダーといった感じのモッサリ感が。
この値段で、データー放送まで対応というのは、凄い頑張ってるとは思うんですけど。
ただ、操作についてはPC経由で操作すれば、気にしなくてもいいのかもしれない。まだ良く調べてませんけど。

BUFFALO LinkTheater 地上・BS・110度CS デジタルチューナ搭載 ビデオプレーヤ LT-H90DTV

BUFFALO LinkTheater 地上・BS・110度CS デジタルチューナ搭載 ビデオプレーヤ LT-H90DTV

操作性でいったら、やっぱりコレなんですが(今使ってるのもRD-XS53なので)値段もこなれてきたので。
TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD1TB RD-X8

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD1TB RD-X8

当然ブルーレイには非対応なので、BDプレーヤーも一緒に購入する事になりますが、
BDZ-T75を買うより、RD-X8+BDプレーヤーを買う利点は十分に有ると思います。DTCP-IPにも対応していますので。


ただ、ほんと、ダビング10にしようと何しようと、アナログ時代より使い勝手が悪くなるのは
はっきり言って、何とかして貰わないと、困るというか、むしろ調べていて、本当に腹が立ってきます。
このままでは、2011年になっても、画質に拘らない情報番組は、
単体のデジタルチューナーから、アナログで接続したレコーダーで録画して、PCのHDDに転送
という経緯で録画する事になるでしょうね。
そもそも、時期を同じくして、テレビ放送自体を、見る事は少なくなりそうな気がします。
まぁ、何はともあれソフトだけは確保しておかなければ・・・。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]