TOSHIBA VALDIA RD-X8音声信号の接続

DLNAに引き続き、今度は、スカパー録画のために、ライン入力に、スパカーチューナーを接続するものの
全く音が出ません。ボリュームを目一杯上げると微かに、音がするという程度です。
ライン1、ライン2共に同じ状態です。チューナーの音声は全く問題がありません。
この症状を見て、以前のRD-XS53の事を思い出しました。全く同じような状況が有り、
ライン入力だけ音が割れたり、出なかったりという症状で、電源ACケーブルを一度外す事で
解決するという場合が何度か有りました。今回も同様ではないかと、ACケーブルを抜いたり、
またまた初期設定をやり直したりしたものの、一向に改善されません。


結果から言うと、これまた著作権保護絡みの問題のようで、
価格.comのクチコミ掲示板を検索して、ようやっと解決しました。
音声出力(+コンポジットビデオ出力)は、2系統有るのですが、購入時、これ見よがしに
出力2の方には、埃が入らないようにする為のキャップが被せて有ります。
他の端子類には全く、キャップ等は付いていないのですが。コレが、曲者でした。
どうも、出力1には外部入力からの信号はスルー出力されないという事です。
映像を出力1から取っていれば気が付いていたかもしれないのですが、映像は、D端子から
接続していたので、余計に気が付きにくい状況でした。
音声を出力2から接続する事により、解決しました。ここまで、約2時間(笑)
仕様と言われれば仕方ないんですけども、何故出力2にキャップがしてあるのかが・・・。
まぁ、今時アナログ端子なんか使う人、あまりいないのかな^^;)
アナログ機みたいに、音声レベルメーターでもあれば、もっと良かったんですが、
コスト的に難しいんでしょうか・・・。でも一応フラグシップ機なんですけどねぇ。