新型PS3 CECH-2000と、中古PS3の相場

旧型PS3との違いは、HDDの交換が出来なくなったそうですけど(量販店店員の話)
大幅に筐体が小さくなった感じがしますので、やはり買うとしたら新型でしょうか。
近所のヤマダでは予約受付無し(旧型は既に在庫無し)、ヨドバシと近所のゲーム専門店では
予約受付をしていましたが、予約しなければならない程売れるかどうかは、まったく予想がつきません。
現行PS3の中古は、一足速く安売りされていて、それまで最低でも30000円前後していた40GBが、
何箇所かで40GB 21500〜22000円、80GBは 23500〜24000程度で販売されている所を見掛けました。
ブックオフハードオフは概ね、この値段のようです。今下げても、既に後の祭りだとは思いますけど・・・。
まだ値下げしてない店舗も、じき下がるのだと思います。
ちなみに、プレミアの付いているPS2互換な20GBでも、安い店では、3万円台後半(36000〜39800)でした。
オークションの落札価格も、同程度となっているようです。(20GBは30000円するかしないか程度で、更に安い)


何度も書いていますが、けいおんBDを見るため、レコーダーを買うつもりで色々調べたり探したりしていますが
新しく出たPanasonicの新型を含め、何処の機種も機能や性能的に、中途半端な感じがしてしまって、
調べれば調べる程、買う気が起きなくなってしまいます。ほんとBDが載っていない以外はRD-X8の方が
機能面や、基本性能は、よっぽどましな気がしてきました。
例えばSONYはiLink経由の機能が足りなかったり、発熱が多かったり、メーカーサポートが駄目だったり。
(新型まだ発表が無いですね。)、Panasonicはデーター放送が記録されないとか、記録モードがおおざっぱだとか、
iLink転送は出来てもチャプター編集部分というか、チャプターの変わり目で、再生時に画像が止まったり
音声が欠けるとか、使い勝手は良いらしいのですが(店頭でも買ってく人を見てると、かなりの割合でPanaです。)
シャープはやたら初期から、中古を見掛けるので、なんか理由がありそうで、買う気が・・・。
ゲームはまずやらないので、PS3は買うつもりは無かったんですが、このままでは本当にPS3買ってしまいそうです。
店員は、スロットタイプのPS3でもディスクにキズはつかないとは言っていますが、
やはり気になります。側面の不織布のカバーとのスレとか。絶対メディアには良くないと思うんですけど。