VARDIA RD-X8と、データ用CPRM非対応高速DVD-RWメディア

たまたま、バラ売りで高速DVD-RWメディア(x2-x4)が売られていたので購入したのですが、
というのも、x2以下のdvd-rwメディアでは、HDVRフォーマットさえ出来ず、HD Rec出来ないのですが、
逆に、CPRM非対応でx4だったら、どうだろうか(現状では、デジタル放送が記録できないので、意味が無い?)
という疑問が生じたためです。
結果から言うと、普通にHDVRでフォーマットが出来ましたが、B-CASコピーワンスが録画できないので、
HD Recでは、HDVビデオカメラで録画したタイトルぐらいしか保存が出来ません。
あまり意味無いですね^^;)
そもそも、DVD-RWで、x3(x4)対応のメディアというのが殆ど売られていない事自体が問題ですが・・・。
あちこち探しましたけど、国内メーカーのものが、量販店でも2品種程しか扱ってませんでした。
当然、容易に入手できる100円ショップの物等はCPRM対応であっても、x1-2倍です。
値段も、DVD-RAMの方が安いぐらいです。DVD-RAMは、現在出回ってる物は殆どx2-3対応なので、
そちらの問題は無いのですが、最近のDVDマルチドライブは、DVD-RAMが使える物が大半ですから
大丈夫だとは思うんですけど将来的に、どうなのだろう。どちらにしても、HD Rec対応している機器が
殆ど無いのですから、DVD-RAMでも構わない気もしますけども。