工人舎PMシリーズPM1WX16SA発表

UMID M1 mbookに似てると思ったら、やはりmbookがベースとなっているようです。
http://jp.kohjinsha.com/models/pm/index.html
スペックはともかく、ヒンジ周り等の、クオリティが確保されてるようであれば、是非欲しいところです。
ただ、発熱とか基本的なところは、大きさが小さい以上、かなり大掛かりな、仕様というか放熱周りの
構造を変えないと、オリジナルと変わらないと思いますので、そこらへんは見物ですね。
まぁ、ウチの初代LOOX Uだってアレなので、それを考えたら全然問題は無いと思うんですけども。
とりあえず、国内メーカーで、少なくとも創業以来知る限りでも、PC関係の製品を最初に発売してから
四半世紀以上は経っている企業ですから、そこらへんは安心が出来そうです。
ただ。mbookと比べて、WiMAXワンセグ(実際には日本のワンセグとは違いますが)について触れられてないので
そこらへんサポートしないだけなのか、無線チップそのものが違うのか、ちょっと気にはなりますけど。
折角の小さな筐体なのですから、無線WANだけは内蔵できる道を残して欲しかったところです。
USBドングルを付けて使う感じは個人的にはどうも・・・。
唯一残されているのは、bluetoothを利用してbluetooth内蔵端末経由で、アクセスするぐらいですね。
何れ、無線WAN内蔵モデルは出ると思いますけど・・・。


あとは、予約をして待つか、実物のレビューが出揃ってから、手を出すか(笑)
久しぶりに、人柱になっても良いかもしれないなぁ・・・。
私的には、mbookは手を出さなくて正解だったようで^^;)
英語で口喧嘩が出来るぐらいの語学力が有れば、きっと買っていたんでしょうが。


展示機を触ってきたので簡単ですが、レポート書きました。
よろしければ、こちらも、ご覧下さい。(09/09/21)

PM1購入してしまいました。レポート等は、こちらから、見てみて下さい。(09/10/25)
http://d.hatena.ne.jp/nontan2005/searchdiary?word=PM1