SONY VPCX11ALJ(VPCX118KJ) Windows7のVAIO X

今頃、秋葉原ではwindows7カウントダウンイベントの余韻に浸ってるところでしょうか。
ここ東京の片田舎でも、21日の今日は、家電量販店やPCショップでは、Windows7の発売前日という事で、
店内はWindows7の貼り紙が多く、Vistaモデルの在庫処分が行われています。
単品リテールCPUも、WINDOWS XPモード非対応なものや、LGA1366のチップの初代等、
結構安くなってるようです。在庫処分か、celeron dual coreで3千円台のものもあったみたい(新品)


以前のVAIO Xは、3台持ってるという知人もいますが、たまたまショップに、厚さ13.9mmだという
VAIO Xが展示してあったので、興味有ったので、ちょっと触ってみました。
色は、プレミアムカーボンと、ゴールドになるのかな?天板には、展示用貸出機のシールが貼って有りましたが。


正直に最初の印象を一言で言ってしまうと、液晶がグニャグニャといった感じです。
帰宅後、某有名IT情報サイトのレビュー記事を見ると、剛性は問題無し・・・とか、ベタ褒めですが、
それって本当に本心?


まぁ、確かに従来のノートと比べたら、とは思いますが、横に有ったVAIO TYPE Pなんかでも
液晶天板の厚さ、はそれ程変わらないのですが、明らかに、しっかりしています。
それに比べ、VAIO Xは、片側を持って動かすと、しなるのが分かります。閉じた状態で、真ん中を押さえて
片側を持ち上げると、特に力を入れなくても3mmぐらいは余裕?で持ち上がります。
片手では、開きたくない感じです。片手で開くなら、真ん中を持って・・・というか、
個人的には、とても毎日、そのままの状態でカバンに放り込んで安心して持ち歩ける代物ではないと感じました。
それが衝撃を吸収するんだ・・・とか言われると納得しちゃう人もいると思いますが。
Let'sユーザーだから、余計そう感じるのかもしれませんけど。
少なくとも、私だったら、毎日持ち歩く事前提で、どっちかと言われればVAIO Pを選びたいと思います。
表示の遅さを我慢しても。
横にあったCore2モデルも見たんですが、液晶部分の厚さや、軟さは一緒でした。+4万円差ぐらいなのかな。


まぁ、性能的には、結構サクサクです。vistaが酷すぎたのかもしれませんが。
あと標準モデル(Z540 1.6GHz)では無かったのかもしれません。Z550とZ560(〜2GHz)もあるようなので。
表示もネットブックで、Windows7触るのは初めてなんで、特に速いとは思いませんでしたが、
極普通のレベルと言ったところなのではないでしょうか。