工人舎 PM1WX16SAに外装保護フィルム貼ってみました。

以前にも書いた事がありますが、外装の保護に、図書館の本のカバーとして使われている
透明フィルムを貼ってみました。
元々が、本のカバー等として使われているものなので、貼り付けた物への影響も少なく
手で持っても、そのままの状態と比べても滑らないと思います。
輸入元・商品名共にfilmolux(フィルムルックス)というものです。地元の画材屋さんで購入しました。
厚さや、幅に幾つか種類があるようですが、今回利用したものは、型番609で、厚さ0.1mm、幅25cmのものです。
B5サイズノートでも使える大きさです。長さ数m程度で、数百円程度だと思います。
以前、5年近く前だと思いますが、Panasonic Let'sノートに貼った時に購入したものの残りなのですが、
その時に貼ったものも、いまだにピッタリくっついていて問題無いようです。
レッツノート特有の天板の段差にも、しっかり密着して何か貼られている事に気が付かないぐらいです
今回、試しにノート底面のネジ穴に、汗の入らないよう貼った物を少し剥がしてみましたが、
糊が残るような事も無いようで、良好な状態でした。


で、早速PM1に貼り付けてみます。貼り方は液晶保護フィルムと同じですが、空気が入っても
1週間程度で抜けてくれる筈なのですが、一応なるべく丁寧に・・・。
ノートPCに貼った時は、側面5mm程度で、角は折り返すだけで(フィルム自体の形状は天板+側面の長さの真四角)
剥がれもせず綺麗に貼れたのですが、PM1の場合、側面の幅が短かったり、
丸みがついているデザインの為か、側面の前面側にはうまく付いてくれないようです。
購入してから時間も経ってるので、多少粘着力が落ちてるという事もあるのかもしれません。
粘着力の高い、梱包用の透明テープで角部分に2度貼りする事も考えたのですが、現在検討中です。
勿論、天板そのものについては、問題無く貼れます。
底面の、如何にもすぐ消えてしまいそうな、コーティングしてないシリアルNoの書いたシールの
上にも貼ってみました。それから1週間程度経ちますが、再度剥がしてみましたけど、問題なく剥がせました。
あまり全体に貼るのは、放熱の点など、ちょっと心配もありますが、
薄い事もあり、今まで使ってきた中では、問題無さそうです。