CF-R8FW1AJR

購入してベンチマーク試して、箱に戻して5ヶ月程放置したままだったんですが、メインPC(CF-T2)のHDDが
とうとう壊れかけて来たようなので、ようやっと引っ張り出して来ました・・・。
たまたま安価に手に入った純正2GBメモリー取り付け、液晶保護フィルム、外装保護フィルム貼ってみましたが
やっぱり大きいサイズの液晶保護フィルムは、難しいですねぇ、一度はそこそこ貼れたのですが、
少し小さめに切り過ぎて、表示範囲ぎりぎりだったので、貼り直したら、ボロボロに^^;)
そのうち貼り直します。高かったのに・・・。やっぱり専用品が良いなぁ。
外装も、CF-T2の時より、側面の凹凸が増えているので、どうもうまく貼れないようです。
こっちも、やり直さないと駄目そうです。
動画性能は申し分無いんですけど、例えばMPEG-TSでフルHDのファイルを、無線LAN経由で見ても
全く余裕なんですが、液晶がXGAなんで、HD画像だと・・・。これで、1366x768ならばなぁ。
あとLEDバックライトの特性か、一般家庭屋内程度の部屋で、輝度を落とすと、青っぽく色も薄く見えます。
明るくすれば、綺麗なんだけどなぁ・・・。基本的に、モバイル向けですから、これで良いのかもしれませんが。
どうもVistaのせいか、古いアプリを使うと、挙動が今一歩変です。
変なところで固まりかけたり、ウィンドウの描画がXPと違ったり。
同じVistaLOOX Uだと遅くてあまり気にならなかったみたい。ここまで互換性無いとは思わなかった。
Vista嫌う人が多いのが、一層、良く分かった気がします。XPダウングレードした方が良かったか。
何れは、やっぱりWindows7入れるべきかな。でも古いアプリ使う事考えると、XPのままでいいのかも。
Windows7入れても、あまりメリット感じなさそうなので。唯一、Windowsタッチぐらいな気が・・・。
ノートだと意味無いですが。あと、DLNA絡みとか、Bluetoothとか、細かい事はいろいろあるんでしょうが。
あと、今までIE6/7だったので、IE8ってタブ使えるんですね。知らなかった。


Windows7の新モデルが出るみたいで、CF-R8GW1とかCF-R8WW1なんかは、結構安くなってるみたいです。
前者は、Bluetoothが付いてるので、気になるんですよね。これでHDD交換とか、容易な構造ならば
もう1台買ってしまいそうなぐらいです。でもやっぱり改造し易いPCが欲しいので、買うとなれば、
今回は、AS1410あたりを買う気がする・・・。富士通OEM機とかも、店頭モデルかなり値下がりしてて、
あまり値段変わらないのですがHDMI端子が削られてたり、なんだか良く分かりません。
やっぱり、AS1410がいいなぁ。CF-R8WW1ならばHDMI端子が無いのと大きさ以外、回路構成は、
殆ど変わらないんですよね。SU3500のCoreSoloよりSU2300の方が場面によっては速そうな気も。
CF-R8WW1があまり売れてなさそうなのも、これでは、当然かも。量販店だといまだに10万円近いので。


実は、一昨日、AS1410買う気満々でヨドバシ(ちなみにネットショップは扱い無し)行ったら
売価が6万超えてて、というか7万近かったっけ?、あまりに酷い価格で止めました。何あの馬鹿げた値段は。
メーカー想定売価59800の筈なのに。ビッグカメラでも普通に59800で10%です。
ソフマップだと時間帯によって20%、カカクコムだと5万円ジャスト位。在庫も全て確認しましたが。


あと、ついでですが、久しぶりに吉祥寺のヤマダ行ったら、地元ヤマダより全然安いの。何あの違いは・・・。
でも残念ながらAcer(AS1410)は扱って無いんですよね。富士通そっくりさんは、79800+ポイントでした。
安かったのはT1600のデュアルコアのデカノートがポイント還元で4万円相当です。49800+20%勿論、展示品だけど。
週末セールでも、ATOMネットブックが19800円とかで出てました。ヤマダも結構場所で値段違うようです。
限定店舗なのでDVDレコーダー(Blu-Rayレコーダー)扱ってないのが、何とも残念なんですが。
余談ですが、池袋のセールの関係か、値切られるの分かってか、大泉学園とか、平和台あたりの店舗なんて、
平日の間に店員探しても誰も居やしないです。そりゃ当然、普通なら、ここらの住民は池袋行くよなぁ・・・。
値段もブルーレイ平気で池袋+2万円ぐらい付けたままです。あれでは、最初から値切る気力も失せますね。
地元に量販店無くなっても困りますが、これではなぁ。経理上は、店舗毎の独立採算じゃない筈なんだから、
もうちょっと何とかして欲しい。最短15分あれば行ける場所なのに、あまりに系列で価格差が有り過ぎです。