今日のお買い物

猫実カフェ (バンブー・コミックス)

猫実カフェ (バンブー・コミックス)

今日の早川さん 2

今日の早川さん 2

すこあら! (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

すこあら! (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

お父さんは年下 2 (バンブー・コミックス)

お父さんは年下 2 (バンブー・コミックス)

からめるマフィン (1) (まんがタイムKRコミックス)

からめるマフィン (1) (まんがタイムKRコミックス)

にこプリトランス (4) (まんがタイムKRコミックス)

にこプリトランス (4) (まんがタイムKRコミックス)

はずむ!おじょうさま (まんがタイムKRコミックス)

はずむ!おじょうさま (まんがタイムKRコミックス)

優しさは雨のように

優しさは雨のように

キミと夜空と坂道と

キミと夜空と坂道と

魔探偵ロキRAGNAROK キャラクターCD Vol.2 大堂寺繭良&大島玲也

魔探偵ロキRAGNAROK キャラクターCD Vol.2 大堂寺繭良&大島玲也

キーポン!キーポン!

キーポン!キーポン!

PQI JAPAN 2.5インチ Solid State Disk SATA 32GB MLCチップ採用 DK9320G

PQI JAPAN 2.5インチ Solid State Disk SATA 32GB MLCチップ採用 DK9320G

PQI S525 DK9320GD3R
珍しく中古コーナーに安いSSDが出ていたので購入、USB接続端子も付いているんですね。
慌てて、外付けケース買わなくて良かった(笑)
実は、工人舎PM1やCF-R8絡みでバックアップ用に使う為に、16GB以上の
mircoSDHC16GBや、USBメモリー16GB買うつもりで行ったのですが、
やはり店頭の値段では、
16GB USBメモリー 3480円〜(IO-DATA)
16GB microSDHC 5000円〜(class2) 8000円(class6) 通販だとclass6で4980円〜
程度の値段となっており、その間の価格で買える中古32GB SSDを買う事になりました。
新品だと倍なのですが、それでもbit単価は同じ程度です。
先日買ったSILICON POWER同様、コントローラーが格安SSDでは定番のJMicron JMF602なんですが、
モリーチップが一般的なSAMSUNGでなくIntelだそうで、多少性能は良いらしいです。


余談ですが、PM1WX16SAで起動ドライブとしてSSDを使ってみて分かったんですが
FAT32だと全然プチフリは気にならないようです。人によっては気になる人もいるのかもしれないけど、
元々、本体があまり速くないせいもあるのかもしれません。今ではflasfireやSSD対応のwindows7もあるので。
本当はSSDは何れ(AS1410等を買った時は)話題のSNV125-S2/40GBを買うつもりでいたのですが、
品薄で既に入手困難なのと、Intel純正の80GBの同じMLCが2万円ちょっとで普通に買えるので
敢えて、SNV125-S2/40GBに拘る必要も無いのかなと・・・。
巷では林檎な会社絡みでFLASHモリー全般が、値上がりしてるとか(今に始まった話では無いが)
という噂もあるようですが。

Victor 映像用DVD-R CPRM対応 8倍速 120分 4.7GB シルバーレーベル 50枚 日本製 VD-R120SC50

Victor 映像用DVD-R CPRM対応 8倍速 120分 4.7GB シルバーレーベル 50枚 日本製 VD-R120SC50

先日入手した8xのVD-R120CP50が、売り切れで+200円高い16xを買ってみました。
中身は某メーカー製で、やっぱり安心感があります。先日のVictor製DVD-R DLは酷かったけど。
あれだけ明らかに内層にムラというか汚れがあるのに非を認めないのには、驚きです。
誘電OEMでは無さそうですが。怖いので結局使わないまま放置してあります。末尾が2->3になったものは
店頭で見せて貰った物は問題なかったので、OEM供給元変わってるのかもしれません。
HDRECで使うと、あっという間に枚数が減ってゆきます(笑)とてもTSE4.1MBps以上では使ってられません。

結局買ってしまいましたが、いろいろな意味で大変な端末だという事が分かりました。
顛末は翌日分に書いておきます。これから新規加入・機種変更買い増しで購入を考えてる方は
是非読んで下さい。私もあやうく25000円の通信料払わされるところでした。