Acer Aspire Timeline AS1410-bb到着

一昨日、購入というか注文したas1410が予定通り、代引きで到着しました。
元箱の倍ぐらいある梱包箱に入っています。かなりずっしりした感じですが、こんな重かったかな?と
さらに2重になった化粧箱を開梱、取り出してみると、そんなでもありません。
箱やマニュアルが結構重いようです。
挨拶状は入ってたのですが、納品書が無かったので、中に入っている保証書が未記入で大丈夫なのか
心配したのですが、よく見たら、荷札のラベルが剥がせるようになっており、それが領収書となっていました。


早速、初期設定を行います。特に問題も無くWindows7が立ち上がりました。
まだ少し触っただけですけど、それにしても、同コアの新型Core2Duoでクロックも同じ1.2GHzのVistaよりも
エクスプローラーのディレクトリを開く程度でも、明らかに、サクサク動くのが分かるのは・・・。
ほんとVistaって如何に重いか良く分かりました^^;)


次に、パームレストに、ごちゃごちゃシールが貼ってあったので、剥がしました。
マウスパッドや、パームレスト右側に貼ってあるサポート連絡先や、スペックのシールは
薄いプラスチックのフィルム(CDのケースに被せてあるような)を横から、もしくは角の部分を滑らせるように
隙間に入れると、綺麗に剥がれます。適当なプラスチックのフィルムに貼って保管しておく事にします。
左側のWindows7Celeronのシールは、結構糊が強いんで、綺麗に剥がすのは大変かも。
少なくともアルコール使えば一発の筈なのですが、まぁ、これは貼ったままにしておく事にしました。
トップパネルと液晶周りも、保護フィルムが、これでもかというぐらい、きっちり貼って有るのですが
輸送が多いので、かなり気を使ってるのでしょう。
液晶保護フィルムは、先日、百均ショップ(ダイソー)で、あまり普段は見ないぱPCグッズのコーナーで
14.1〜17インチの液晶保護フィルムが何と315円で売られているのを発見したので、
1枚買っておいたものが有るので、それを貼る予定です。
ちゃんとダイソーで企画したロゴの入った商品なので、処分品のスポット的な入荷では無いようです。
この間、同様な物を1500円程で買ったばかりなのに・・・。しかも、クリーナーまで入っています。
如何にPCサプライ品専門メーカーが儲けてるかという事ですね。まぁ、分かってはいた事なんですけど。


キーボードの真ん中が沈むって言われていますが、実際使ってみても、確かに敢えて
強く押すとか、きっちりマニュアル通りのブラインドタッチのホームポジションに全ての指を置いて
力を完全に抜くと、多少(といっても0.何mmとか、その程度)沈むのが分かるには分かるんですが、
普通に打鍵していると、まったく分かりません。当然、入力してて疲れるような事も無い筈です。
そういう事で騒いでる皆さんは、よっぽど打鍵の圧力が高いのかなぁ(笑)
確かに、知人でも昔、2本指で叩くように入力してた人とかはいますけど、アレはアレで
注意しても、知ってる限り直せなかったみたい。癖なのか何なのか・・・。
まぁ普通の人は気にしなくてもいいと思うんですが。


とりあえず、メモリーを増設しようとしたら、スロットカバーの丁度真ん中(HDDとメモリーの)
に、剥がすと保障が効かなくなるよっていうシールが貼ってあります。
剥がすとVOIDって浮き出る奴なんでしょうか?まだ剥がしていませんが^^;)
しばらく初期不良が出無いか、慣らしてから、増設とか交換するつもりではいますけど。
もう少しの間、初期状態で遊んでみます。


・・・と思ったんですが、ざっくり調べてみたら、剥がせるという話だったので、
思いきって剥がしてみました。何とか成功したかな・・・。
普通に剥がすと、切り込みが入ってしまうようです。一度本体に押し付けてしまうと、危なかったかも。
モリー、標準実装分、ウチのはELPIDA製の物が使われていました。
elixir製の2GBを増設しましたが、そのままOSを立ち上げただけでは認識せず2GBのまま、
一度f2キーでBIOS起動、認識させたら、無事OSでも4GBで認識されました。


その後、見掛けた情報では、あのシール、あくまで流通途中で部品を抜かれるのを防止する為に
貼ってあるだけで、剥がしても保障は有効らしいです。海外では良くある話らしい。
まぁ、ちゃんと購入した時点で、そのまま起動すれば、HDDもメモリーも1個ずつしか入ってないので
部品は抜かれてないという事になりますから、その時点で、目的は果たせてるという事になりそうです。


HDDは、東芝製のMK2555GSXが使われていました。(デバイスマージャで確認できますが)
モリーとHDDは、ロットによって、いろいろなようです。
東芝も、上記のキャッシュ2倍16MBの奴があるので、スタンダードなモデルのようです。
当たりな奴もあるんだろうな・・・。単体でも5千円しないで買えるんですねぇ、安くなったものです。
バックアップ用に、1個買ってコピーしておこうかとも思っているんですけど。