DoCoMo HT-03A電子コンパス故障?

結果から言うと、違ったんですけども、直すのには、かなり手こずりました。


というのも、今朝出掛ける途中、何となく地図を見ながら歩いていたのですが、
その際には全く、問題がありませんでした。
ところが、夜になって、帰り道やはり地図やGPSを見ていると、何か様子が変です。
家に帰って触っていたら、電子コンパスが、正常に動かない事に気が付きました。
ここからが、問題です。ネットで調べていたところ、補正が必要とか、そういったカキコミ
があったりするので、たまたま使っていた電子コンパス・アプリのMENUをみたところ
確かにCalibrateという項目が有ります。ところが、これを行っても、まったく状況が
変わらない。針が殆ど動かなかったり、殆ど反対方向を向いたりと、まったく不可解な
状態になります。
つたない知識で、地磁気を検出してるであろう事は知っていたので、試しに
スピーカーに近づけると、かなり近づけた状態だと、その方向に針が向きます。
今日、何処かで磁石を近づけて、着磁(帯磁)させてしまったかと焦ってしまい、
何処かで、ブラウン管テレビに帯びてしまった地磁気を消す、消磁器(イレーサー)を
借りてこようかとか、考えたのですが、まずは出来る事からと思い、
電源のON/OFFを行ったのですが、やはり直りません。
しばらく迷った挙句、折角だからと、設定のアイコンから、SDカード&端末容量
で、工場出荷時まで戻したところ、あっさりと元通り、羅針盤
きちんと常時北を指すようになりました。


結局のところ、本当の理由が何だったのかは不明です。
何処かで地磁気でない強力な磁気を検出してしまい、
変な補正データーが入力されてしまったのか、80個もアプリをダウンロードしたせいか
操作時も、たまに変に重かったりという事がありましたので、
電子コンパスのデバイスに、正常にアクセス出来なくなっていたのかもしれません。
とにかく故障で無くてよかった・・・。
これから、アプリの再ダウンロードとインストール作業が待っていますが^^;)