ドコモ・タイプシンプルバリュー・メール使いホーダイに変更してみました。

新料金プランの、タイプシンプルバリューと、パケホーダイシンプル、Bizホーダイシンプルに
2回線共に変更してみました。
今までは、どちらの回線も、タイプSSバリューという基本料金が一番安いプランですが、
今回の変更で、更に200円と500円(Bizホーダイ込みの為)安くなる予定です。
料金体系についての考察は、先日こちらに書いた内容の通りなので割愛します。


これまでは、主にiモード対応サイト・ブラウザでの利用だった為、売り文句であるメール使いホーダイ
というサービスについては、あまり効果が無いと思っていたのですが、無料となるメールの適用範囲の相手が、
ドコモの携帯電話からの送受信だけでなく、パソコンや、他社携帯電話からのものでも対象となるとの事で、
ということは、今まで通信料削減の為に、携帯電話メールアドレスのみでしか登録できないサイト等は、
登録を控えていたり、メールによる情報提供サービスを止めていたり、どうしても止められないが
サイトのみ利用したい場合等は、わざわざ迷惑メール用のフィルタを設定してメールを弾いていたりなんて事を
する必要があったのですが、それらを、利用頻度の低い、予備的に持っている携帯電話のiモードアドレスに
送る事により利用し易くなりそうな気がします。


また、ブラウザを利用せずメールの送受信だけで、調べ物を出来るようなサイト(例えばAmazonモバイルとか)
なんかも結構あるようですので、そういったサービスを使う事により、
パケット料金そのものも減らせそうな感じです。今月一杯、どうなるか、いろいろ試してみる予定です。
かなり前ですが、メールでURL(http://・・・)を送る事により、Webページの内容が
メールで戻ってくるなんて、サービスも利用した事があるのですが、今でもあるのでしょうか?
だとすると、本気でパケ代減らそうと思えば、かなり減らせそうな感じです。