ドコモ0円パソコンと、タイプシンプルバリュー

ドコモの0円パソコンプラン(定額データーバリュー)と、タイプシンプルを比べてみました。
実は、あまり今までドコモ版0円パソコンについては、本気で調べてなかったのですが、
結構いいかもしれません。
イーモバイルの0円パソコンをイメージしてたので、てっきり毎月最低2〜3000円ぐらいは
掛かると思い込んでいたこともあります。


音声通話が使えませんので、これ1回線だけという訳にはゆきませんが、
2回線目をタイプルシンプルバリューで毎月780円払って維持するぐらいだったら、
2年契約となりますが、毎月定額1000円払えば、基本料金内、無料パケットが3MB程度使えて、
上限も、ほぼ同額で、WANインターフェース内蔵のネットブックPCがタダなのですから、
やっぱり、得な気がしてきました。実際には、+500円で、プロバイダ(moperaU)を契約する
必要がありますが、これは一緒なので。(タイプシンプルバリューだと、315円でも大丈夫だけど)


10000*24ヶ月=24000円で、ネットブックPCが買えて(2年分割で)、
毎月タダで3MB分の通信が行える計算ということでいいのかな?
実際にはプロバイダで+500*24ヶ月=12000円払わないと通信出来ませんが、
それを併せても、360000円で、ネットブック買えば、2年間月額基本料タダなのですから。
毎月、上限金額払うとなると、同じく2年間で合計15万円ぐらいになってしまいますけども。


未確認ですが、裏技的に、SIMをHT-03Aに移し変えて使う事も、ネット上で調べた限り
問題無いみたいです。ドコモ特製WAN内蔵EeePC10005HAGがどうかは、良く分かりませんが。
他の機種も0円のがあるようなので、もしくは+αして、もうちょっと良い物も選べるようです。
地元のヨドバシでは、VAIOネットブックと、EeePC1003/1005が展示してあったようです。