ドコモ・デザリング向けパケホーダイ・ダブル・シンプル128KBps対応APN

当初、bizホーダイでも使えるのだと思っていたのですが、
Bizホーダイを契約していると接続出来ずパケホーダイダブルを契約してないとならないようです。
1ヶ月前に発表されていたのですが、実施日が12月5日になってからだったので
あまり話題にならなかったのか、気が付かなかったのですが、
速度が128KBps(送信64KBps)に制限される代わり、定額プランでなく
通常のパケホーダイダブル、メール使いホーダイ等のi-modeに対応したプランでも
5985円までの範囲内で使えるようになったのだとか。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/091105_00.html
mopera Uを契約した状態で、APNをmpr.ex-pkt.netに設定すれば良いようです。
※APNの設定は、くれぐれも慎重に・・・。


個人的には、キャンペーンの時に、格安でアドエス(WS011SH)で定額プラン契約済みなので
使う事は無いと思いますが、速度に拘らないのであれば、
使いようによっては、お得かもしれませんね。HT-03Aで使うとかなら、
金額だけなら定額データ64Kの方が安いんですけど、i-mode対応してなかったり、
端末買い替え時でないと、バリュープランに変更出来ないので、あまり現実的では無さそうです。


このAPNを、HT-03Aで使う場合なんか高速プランだと、自動アップデートなんかの際、
気が付かない間に、90Mダウンロードして、あっという間に上限金額なんて事が、また有りそうだけど、
低速ならば、その予防策になるかな、とも思ったんですが、どうでしょうか。
どうせ、電源入れっぱなし(というかSIM入れっぱなし)にしておいても、勝手に通信するのは
データ同期とか、メール受信程度なので、通常は十分そうなんですが。
どうしてもという時だけ、高速なAPNに切り替えて使えば済む話ですからね。