PS3用地デジチューナーtorne

PS3に対応した、録画可能なUSB外付け地上波デジタルチューナーが純正周辺機器として発売されるようです。
時期を同じくして、東芝がブルーレイを発表したと思ったら、こちらは予想外でした。
PSPワンセグ同様にPS3にチューナーという予想はしていたのですが、このタイミングで出してくるとは。
但し、発売が3月との事ですが、価格もPC用チューナー並みと安いので買おうかと思っています。
ブルーレイや、メモリースティック等には対応してないものの、USBハードディスクには
録画やダビング(ダビング10対応)が可能との事、またPS3本体とUSBハードディスクは
同じ組み合わせでしか再生できないとの事で、ここらへんも東芝のRD-X9/RD-S1004K/S304K
と同様な仕組みとなるようです。
CELLプロセッサ関連等、最近SONY東芝は仲がいいみたいなので、
何か裏では技術的な提携等もあるのかも・・・。(CELL REGZAとか・・・。USB HDD対応なあたりとか。)
昨日の日記に書いたように、東芝のブルーレイレコーダーには、がっかりなのですが、
1万円程度なら、補完的な録画環境としては十分そうです。DLNAサーバーとしての機能を
何れ、バージョンアップで良いから持たせてくれると良いのですけども。


あと1つ言っておくと、地デジ受信に対応させるぐらいなら、まず同社のスカパーHDチューナー
DST-HD1の録画に対応させるのが、筋だと思う。それとも、他社・自社ブルーレイ等との
録画において、不具合が多発している事からも、公表されてない重大な問題があって、
対応については、放り出してしまったのかもしれない。
会長が創業者から代わった頃、VAIOPS2の頃はSONY関係者の知り合いが結構いて、
公表されていない不具合なんて、数えたらきりが無いぐらい話を聞いていたので、
あの会社はそういう体質だという事は前提なので、個人的には諦めてますが・・・。
自分の持っているHDR-HC1やDSC-T9なんかも、明らかに発生の多発している不具合がありますからね。
そんな懸念は感じるのですが。せめて、torneが期待通りの物である事を祈りたいと思います。