劇場版・魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 1st

舞台挨拶は残念ながらチケット取れませんでしたが、
以前から書いてるように、何れも「アニメの街」にしたいらしい練馬区、杉並区、吉祥寺あたりなどでは
主に大きなお友達向けと言えるようなアニメは殆ど、勿論、今回も上映館が全く見つからないので^^;)
遠路はるばる?(といっても1時間ちょっとだけど)MOVIXさいたま、まで見に行って来ました。
平日の昼過ぎの為か、ほぼ全員、というか100%大きなお友達という状況でして・・・勿論、自分を含め(笑)
結構賑わっていました。
同じ劇場では同日公開の、テスタロッサ・・・でない方のFateの方も上映していましたが、
どうも上映時間のタイミングが微妙に、重なっていたりで、今日は断念。
というのも、MOVIXの会員(入会金500円)になると、8月まで入場料1300円になるキャンペーンをやっていて、
PC上から事前登録していったのですが、1本目は1300円+500円でプラスマイナス0なのですけど、2本目は
ポイント使って1000円か、そのまま1300円で見れるので、カードのポイント有効期限は半年以内なのですが、
両方見るつもりの方はお得だと思います。あと、今度の、ハルヒも上映するみたいですね。
物販の方も、パンフレットはあったものの、グッズは全て売り切れ、
2回、3回見ると記念品がもらえるというスタンプカードも配布終了という盛況ぶりでした(笑)
まだ上映3日目だというのに・・・。


初日には、既に舞台挨拶3回ハシゴして、既に映画フィルムの栞?貰った人もいるようなので、
とてもじゃないけど、太刀打ち出来ませんね。グッズ集めは、初日、始発はデフォらしいので^^;)
パンフレットは、かなり分厚く、これで1000円なら良心的でしょう。


内容の方は、TVシリーズ1作目を殆ど見てない
(あくまで時間的都合ですが途中頃、殆ど見れなくて、その後は録画したまま、結局見そびれた・・・。)
という状況なものですから、詳しくは書けませんが、今回の上映を見た他の方の感想とか見る限り、
TVシリーズ1作目見てない人は、そのまんま何も考えずに、素直に見た方が楽しめると、
私は思うんですが、まぁ、ここらは人それぞれだと思うので・・・。
個人的には、TVシリーズの補完が出来ただけで充分でした。


実は、前夜、変な時間に目が覚めてしまったので、DVDレコーダーに入っていた、
昨年末、TBSで放送していたA's 全13話を一気に見て、そのまんま見に行ったせいもあって(笑)
あーそうか、あれはそういう意味だったのか、なんて気が付くことが結構あったりして、そういう意味では
結構楽しめました。
CGパートの出来とか、音響とかは、かなりのレベルだと思います。
ゆかりんのED曲の録音が、かなりよかった気がしたんですが、マルチチャンネルというか音の広がりとか、
初めて行った劇場なので劇場の音響設備と相性が良かっただけかもしれませんけども。