劇場版リリカルなのはThe MOVIE 1stのフィルム

噂通り(というかグッズ情報掲示板で)ヤフオク見ると、凄い事になってますね。
高いものだと、エンディングのシーンとか5万円って・・・(笑)
数百円ならともかく、何か、勘違いしてるとしか思えないんですが。
手描きの原画とか動画ならともかく・・・。
セル画ってものが、事実上、存在しなくなってから、訳分からなくて、片っ端から買い集める人が多いのかも。


そもそも、某京アニとかが、複製セル画に数千円という値段付けて売ってる事自体も、納得できないんですけど。
当時からセル画集めしてた人は、誰も買って無いですよ、正直言って。
その頃も東映アニメーションとか、いいシーン選んで複製して売ってたのとかもありましたけど、
3〜5千円ぐらいなもんでしたけど、その値段でさえ高いって叩かれてましたからね。


今回のフィルムにしても、セル画が使われてた時代なら、まだ多少は意味もあったのでしょうが、
詳しい人は分かると思いますけど、昨今、デジタル制作ですから、原画から動画起こして、
スキャナーで取り込んで、彩色、そこからフィルムレコーダーからマスターというかネガプリント起こして、
更に映写用のポジフィルムにプリントする訳で・・・。情報量という意味だと、かなり落ちますから、
そういう意味では、間違いなくPC上のデジタルデータから直接BDにフルHDで落とした方が
綺麗で情報量も多いと思うんですが・・・。


まぁ理論では片付けられないのが、ファン心理ってものなのかもしれませんけど。
・・・私も、原画か動画は出てきたら、欲しいなぁとは思いますが^^;)