DoCoMo Android FOMA HT-03A Bluetoothヘッドフォンの相性と音楽再生

何となく思いつきで、bluetoothのヘッドフォンをHT-03Aに接続して、
音楽を聴きたいと思ったので試してみました。
まずbluetoothのペアリングについてなのですけど、
手許にあった東芝の01TSQRAというbluetoothヘッドフォンアダプタで試したところ、後に音楽再生をしたところ、
こちらのサイトにある通りのレコードの針が飛んだような音飛びが起きてしまい、実用に耐えられない状態でした。
やっぱりなぁ、と思いつつ、今度はSONYのDR-BT100CXP

これで試したところ、今度は全く問題無く聞けます。前者で機能しなかったFF/REWボタンも動作します。
???これって何が原因なのでしょうか、
T01SQRAはペアリング時に、ペアリングコードの入力が必要でしたが、DR-BT100CXPは、マルチペアリング
対応機種という事もあってか、ペアリングコードの入力を求められなかったようなので、
恐らくBluetoothプロファイルのバージョンが違うのが原因だと思いますが現時点不明です。
こちらにあるように01TSQRAはV1.1、DR-BT100CXPはV2.1+EDRです。
以前WindowsXPで試したときは、どちらも接続速度は328KBpsで音質に大きな差は無かったのですが。
上記サイトで試していた機種もSONYなのですが、私も同じ機種を過去に所有していたのですけど、
ペアリングボタンが付いてない、DR-BT100CXPより古い機種なので、SONYでも古い機種は駄目なようです。
何れ詳しく調べてみたいと思います。
ここで問題なのはDR-BT100CXPが、ヘッドフォン付属で外せないという事です。
充分音は良いのですが、手持ちの高級ヘッドフォンを使いたい場合もあると思います。
調べてみたらDRC-BT15という以前購入しようと思っていたアダプタ(01TSQRAが手に入ったので買わなかった)
は既に製造終了ですが、価格も手頃なDRC-BT30(=DRC-BT30P)という新機種が出ているようです。
SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30P ホワイト DRC-BT30P/W

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30P ホワイト DRC-BT30P/W

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30P ブラック DRC-BT30P/B

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30P ブラック DRC-BT30P/B

同じSONYの機種なので使えるとは思いますが、ヒトバシラーになって、これを買うしか無いんだろうな・・・。
他にDRC-BT60という、レシーバーも出ているのですが、今回は小さなDRC-BT30の方がいいな。
SONY ワイヤレスオーディオレシーバー ブラック DRC-BT60/B

SONY ワイヤレスオーディオレシーバー ブラック DRC-BT60/B

ちなみに、Bluetoothのペアリング自体は、設定>ワイヤレス設定>bluetooth設定>デバイスのスキャンで、
何れでも、とてもあっさり認識してくれました。ここまで簡単に検索できた事は始めてかもしれません。


次に音楽ファイルの転送なのですが、microSDHCに直接ファイルをコピーするか、
bluetoothで転送する方法もあって、本当はこちらの方が簡単なのですけれど、
あと、今まで特に必要が無かったので、この時点では知らなかったのですが、
PC本体にUSB接続してステータスバーのUSB表示をクリックすると最近の携帯みたいに
内部のminiSDHCメモリーが直接PCから、ストレージデバイスとして見えるようですね。
メモリーカードいちいち外して入れ替えなくて良いので、大量に転送するなら、これが一番楽そうです。
今回は、無線LAN経由で、自宅PC上でWebサーバーを立ち上げているので、そちらからmp3のファイルを
ブラウザでダウンロード(長タップ>保存)して転送してみました。
当然問題なく転送出来ます。数が増えると後で整理しないとなりませんが、とりあえずなので・・・。


再生自体は、microSDHCの何処かにファイルが置かれてればいいようです。
勝手に検索して、リストに加えてくれるみたいです。
こういう点は、がんじがらめに著作権保護の掛かっていて、専用の転送ソフトを使わないと
転送出来なかったり、バックアップさえろくに取れない国内機種やiPodiPhoneとは、えらい違いですね。
iPhoneでなくAndroidにして良かったなぁと思う瞬間です。

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ブラック DR-BT100CX/B

SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き ブラック DR-BT100CX/B