モバイルルーターPHS300とA2502/L-02A

HT-03Aや、PM1、FMVLUG90Rあたりで使いたいと思い、先日入手したPHS300を試してみました。
ファームは、かなり古い物だったので、取り敢えず最新版2.4.0jpにアップデートしました。
バージョンが色々あって、良くわからないんですけど、取り敢えず最新版であれば、
A2502や、L-02Aで、そのまま使えるようだったので。
何れは、W-SIM対応のUSBアダプタを入手して使うつもりです。


L-02Aや、A2502での利用は、とても簡単で、管理ページhttp://192.168.0.1にアクセスして
APNを、mopera.flat.foma.ne.jp等に、設定するだけです。
他の項目は一切指定しなくて、そのままで特に問題無く接続する事が出来ます。
Web認証をするか、管理画面に接続端末の一覧が表示されて、そこのアイコンをクリックして
利用許可をONにするだけで、その端末からはネット接続が出来る状態となります。
また、A2502とL-02Aを差し替えても設定等は一切変える事が無く、ちゃんと認識してくれます。


HT-03AからL-02A電波状態を表示するウィジェット(AndroidマーケットからPHS300で検索可)
もあるのですが、何故か動作してくれません。PHS300の管理画面のモデム欄にある
電波状態の項目自体が非対応と表示されるので、L-02Aのファームが古いのでしょうか?


最近のルーターは、あまり本格的にいじった事が無かったのですが、
先日のCMR-350といい、ほんと高機能です。でも、殆どの機能は使う必要無さそうですが(笑)


これ1台さえあれば、今後は、WiFi内臓の端末であれば、どれでも何台でも
使う事が出来るので本当に便利になりそうです。


欲しかった、3G通信モジュールの入ったPCは入手しそびれてしまいましたが、
結果的にこれで良かったのかもしれません。PHSでも3Gでも、環境変えずに使えますので。
WMX-U04(WiMAX)は使えるのかな?何れ試してみよう。サインアップ画面で遊ぶだけだけど(笑)


後は、バッテリーの持ちだけですよね。ケーブルだけは作らないとならそうです。
部品買ってこなければ・・・。バッテリー自体は、LAN接続時のHT-03A用に、FOMAや、USBで
充電出来るバッテリーが山ほど(?)揃っているので。
問題はDoCoMo純正のP01補助充電アダプタを利用する為のFOMA>USB変換なんですよね。
FOMA用のレセプタプルコネクタなんて売ってるんでしょうか?
携帯電話部品取りにするのは、可愛そうなので。
M702is用のM01か、HT-03A用のHT01で、FOMA->USB-miniB変換は出来るんで、
その先を考えた方が簡単そうです。miniB->PSP用EIAJ5Vコネクタ用変換ならば
バリューローソンSHOP99なんかで105円なんですけど。


現在契約しているUSIMが3枚あって、1枚のタイプシンプルバリュー回線はiモード端末
もう1枚は定額データプランバリューで、HT-03Aに付けてあるので、
取り敢えず、PHS300用に、残りの1枚、タイプシンプルバリュー回線のものを、
来月になったらBizホーダイシンプルからパケホーダイシンプルに変更して、
128KBps回線で遊んでみようかと思います。
通信費用的にも、テキストベースのアプリしか使うつもり無いので、これで十分でしょう。
Bizホーダイだと128KBps回線使えないというのが、面倒ですけど、
まぁ、あと2ヶ月経ったら、パケホーダイと同じになるので、それまでの我慢です。
HT-03Aは、定額データプランの回線だけで特に問題無いようなので。
あとは、どうやってW-SIM用のUSBアダプタを入手するかです。(こちらがメイン)
アドエスからデザリングと当初は考えてたんですが、WiFiSnapだけでも
2500円ぐらいしてしまうので、計画を変更しました。
ZEROProxyでも一応、試してみたのですが・・・。