radiko.jp放送開始

http://www.radiko.jp
今までのネットラジオと違い、通常のAM放送・FM放送が、
そのままネット配信されるとの事で、楽しみにしていたものです。
いよいよ明日、配信開始ですね。


・・・先程21時過ぎ、上記サイトを見てみたら、試験配信の、試験の為か(笑)
既に放送が聞ける状態になっていました。
とはいえ、番組情報が見れなかったり、まだ正常な状態では無いようですが。>今22:30には、見えました。
今のところ、放送休止時間中のラジオNIKKEI以外、どの局も全く途切れる事が無く良好な状態で聴けています。
明日以降も、この状態を維持して欲しいものです。


実際の電波による放送と比べてみたのですが、6秒ちょっとタイムラグがあるようですね。
ですが、選曲してから、音が出るまでは、ほんの僅かな時間なので、デジタルテレビ放送より快適です。
音質は言うまでもなく電波を使って最良の状態で聞いてるのと同じです。
これからは、外出中は電波で、自宅にいる時はネットで、等という事も出来ると思います。
パソコン操作しながらラジオを聞きたくてもノイズで聞けなかったという人は、かなり多いと思いますので。


今、時報が鳴る時間(23:00)だったんですが、時報アナウンスの後、数秒、時報の部分は
無音になってるんですね、感心してしまいました・・・。


携帯やスマートフォン等の、無線ネット経由でも聞けるんでしょうか、IPアドレスで受信地域を判別とか、
いろいろな技術が入っているようなので、後程試してみたいと思います。


取り敢えずは8月までの半年間、期間限定との事ですが、
その後の本放送(?)も視野に入れての事らしいので期待したいと思います。