torne CECH-ZD1J PSPリモートプレイとロケーションフリーLF-PK1

PS3PSPリモートプレイで、torneを使ってみました。
通常の、同機能は、LAN上だけでなく、インターネット経由で、PS3の画面表示や、コントローラー操作を
PSPから行えるという機能なのですけども、torneの場合、直接接続した機器のみになるそうです。


実は、PS3購入後、今までPSPリモートプレイは使った事が無くて、今回初めて使ってみたのですが、
PS3XMBで、リモートプレイ設定を行った通りに、USBケーブルで直接PSPを接続、指示の通りに
PSP側を操作するだけで設定が完了して、思ってたよりも簡単に利用可能でした。
実際に、PSPリモートプレイを行う時はPS3XMBのネットワーク項目で、PSPリモートプレイを実行した
状態でPSPをネットワークに接続すれば良いようです。流石に、勝手にPSP側で選択しただけでは駄目なんですね
最初、ちょっととまどってしまいました。


torneは、上記PSPリモートを実行した上で、普通にtorneを操作すると、そのままtornePSPで使えます。
当然、PS3のモニター上より画質は落ちますが結構見れます。無線LAN接続ですが、
ワンセグよりは、ずっと奇麗です。
以前同社のIDT-LF3や、LF-PK1ロケーションフリーを使って、前者は液晶テレビがセットになったものですが
居間でスカパー用チューナーの番組をノートPCや、PSPで見ていた事があるのですが、
それから比べても安定して接続できています。
操作のレスポンスも、元々ゲームでもやる為に用意された機能の為か、あまり遅延が無いので
これぐらいならば、ストレスが溜まる事は無いと思います(笑)
番組表のレスポンスなんかも、画像データそのまま送っているので、PS3での表示と殆ど変わりません。


ロケフリのLF-PK1(LF-B1)みたいに、インターネット経由で使えないというのは、残念ですが、
自宅内で、たまたま、もう1台テレビが使いたいといった場合にも、十分使えそうです。
何れ、LAN経由で接続できるスカパーHDチューナーの対応や、
インターネット経由でも使えるようになる事に期待したいところです。
それには、まず録画番組のDLNAサーバー機能の実装が前提となりそうですが。


余談ですが、週刊トロステの、テレビさんのエピソードは笑ってしまいました。
何はともあれ、これで地デジ対応に・・・。また、ずっと980円と言われそう(笑)