torne CECH-ZD1J用の外付けハードディスク

torneで使う為に、リテイルというか、バルクのハードディスクを購入しようと店に行ったのですが、
最近ずっと買っていた、WD製のHDDで置いてあるものは、既に話題となっているEARSシリーズ
のみしか置いてないようです。
http://haizin.serveblog.net/?p=5953
従来のHDDとは少し違うのですが、現在1.5TBで8千円程で入手可能です。(WD15EARS)
同じく1TBのWD10EARSでも、殆ど価格が変わりません。
それに対し、従来と同じタイプのHDDは、1.5TBですと、1.5倍ぐらいの値段になってしまいます。
1TBは他メーカーのものでも、値段は変わりません。
でも、上記サイトに説明されてる通り、XPで使う場合、ちょっと心配があります。


今回は、PS3に、そのまま付けてしまうので問題無いかとも思ったのですが、
こちらはこちらで、PS3とも唯一、Western Digital製は、相性が悪いようです。
http://torne.jpn.org/index.php?FAQ%2FHDD%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D
やはり、Advvanced Format Structureの関係でしょうか?
何故、このタイミングで製品を4096Byteセクタに変更したかも、少々疑問が残ります。


個人的な趣味で、H社やS社の製品は、あまり気が進みません。といっても、ずっと過去の話なので、
現在は、気にする事は無いのだとは思いますが・・・。
あとはMaxtorの流れを汲む、シーゲートの製品ぐらいなんですけど、1年前の話も有るので
結局のところ、どれを買っても100%安心して買えるという気分ではありません。


外付けで、録画機(東芝REGZA等、勿論torne)での使用を前提としている製品ですと、
500GBで6千円台、1TBで8千円、1.5TBで、1.2万円程度から入手可能で、上記のバルクハードディスクを買って
特に1.5TB等、手持ちのSATA-USB変換ボードが1TBに対応してなかった時の事を考えると、
かえって安いぐらいかもしれません。問題は中身が何処かなんですよね・・・。
メーカーは公表していませんが、外箱のシールの色や形で見分けられるというのが、お約束なので。


余談ですが先日、所さんの目がテン!で、DVDと、ブルーレイの紫外線加速劣化実験を行っていましたが
あそこまで、差が出るとは・・・。実際には、紫外線の当たるような使い方はしませんから、
そんなに気にする事は無いんでしょうが、やはり気になります。
HDDの信頼性がどうなのかは、磁気なので、やはり劣化はするんでしょうが、記録速度を考えると
将来的にバックアップ手段の手間と考えるとブルーレイやDVDに残すのは得策では無い気がします。


どちらにしても、ps3の内蔵HDDでは、録りたい番組を全部撮っていると、数日で埋まってしまいます。
新年度のアニメが始まる前には、どうしても購入しないとなりません(笑)
30分のアニメ1本で4GB、13話として52GB程度、1.5TBならば、30本程度は
1クールほったらかしでも持つ計算です。実際には情報番組や科学番組、ニュース等の方が録画している
時間としては長いのですが、画質落としてRD−X8メインで録画&保存という計画です。
アニメも最初はRD−X8でも録画して、結果的に残す番組だけは、RD−X8で録画を続ける予定です。


どうしても時間が重なった時は、PCで録画&保存するか、torneで録画してHDDのまま保存するか、
ワンセグ携帯で録画して、安価なmicroSDにそのまま残すかというところだと思います。