ドコモマーケット

HT-03Aのブラウザ上から使ってみました。(ブラウザ>MENU>ブックマーク>ドコモサイト)
4/1だからといって、決してエープリールフールネタでは無いんですが、これではちょっと。
確かに、Twidroidや、My Tracks等の幾つかのアプリは上がっているのですが、
必須アプリと言われている物が、殆ど有りません。
結局、本家マーケットと併用する事になり、自分的には意味が有りません。


ドコモマーケットだけ毎日チェックしてれば、アンドロイドマーケットは普段チェックする必要が無い
というところまで持っていかないと、全く意味が無いと思います。違いますかね?
毎回、毎日両方チェックするなんて苦痛でしか無いと思います。


これならむしろ、既知の必須アプリ一通り+本家アンドロイドマーケットへの日本語解説リンク集
と割り切って作成した方が良かったのではないでしょうか。
(既存アプリ=ソフトウェアは、紹介+アンドロイドマーケットへのリンクになっているだけでした
全部がそうじゃないとは思いますけど。)
多分、これでは定期的にチェックしようという気にならないと思います。


Xperia上には有るのだと思いますが、そのドコモマーケットアプリとどう違うのか
良くわかりませんが、それともブラウザを立ち上げているだけ?
少なくともHT-03Aユーザーには、物足りないと思います。
独自コンテンツも、グラビアとか、そっち系に興味がある人ならいいんでしょうが、
コミックや、アニメとか声優関連的なコンテンツも用意した方が、
購買層を考えると、よっぽど良いと思うんですよ。まぁ、いいんですけどね。
マイノリティーだって事は十分理解してるつもりなんで(笑)
でも、iPodの美人時計と美声時計のマーケティング調査ぐらいはしといた方が良いと
思うんですが>ドコモ関係者の皆さん。


まぁサービス開始したばっかりだし、今後に期待したいと思います。
とはいえ、ソフトバンクも、auAndroidの投入開始したし、残された時間は短いと思うんですが。
Xperiaは値段が落ち着いたら欲しいなぁ・・・。
キーボード付いた機種は、もっと欲しいですけど。


自宅ブロードバンド回線のWiFiアクセスポイント経由でも、独自コンテンツを含め
アクセス可能でした。(動画も、そのまま見れました。)
但し、プロバイダはmoperaUなので、アンドロイドマーケットと違い、
通常のプロバイダやブロードバンド回線だと駄目かもしれませんが・・・。
XperiaHT-03A以外では、アクセス出来ないらしいですが、UA(ユーザーエージェント)を騙すソフトを
使えば、アクセス出来るようです。