Android HT-03A Xperia メモリー容量についての考察

HT-03Aのアプリをダイエットして、似た用途のアプリを削除する等、現在のXperiaでのインストール数と同じ
70個程度まで減らしてみました。
ホーム画面に戻った時の、数秒のフリーズについては、全く出なくなったようです。


HT-03Aと、Xperiaのメモリー容量については、RAM/ROM共にXperiaが倍の容量があります。
ROM容量の差については、独自アプリや、辞書等と考えられ、Androidそのものの動作や速度とは、
あまり関係は無さそうですので、今回はRAM容量のみについて考えます。


Android System Infoというアプリを利用する事によって、RAMの利用状況は見る事が出来ます。
HT-03Aについて、Max96MB、起動直後のFreeについては22MBとなっています。
RAMそのものの容量は192MB有る筈なので、実際には、物理的な容量を表示するのでは無いようです。
Xperiaでは、この欄がMAX268MBと表示される事から、Xperiaでは128MBと明示されている
VRAMとしての容量が引かれた容量が表示されているように思います。
掲示板等で、以前から、言われていた事ですが、HT-03Aでは、Freeが20MBを切ると、極端に遅くなるそうです。
ホーム画面復帰時のフリーズに似た状況も、それに関係していると思いますが、
アプリを100個以上、インストールしてあった時には、18MBとか、そういった状況になっていたようです。


HT-03Aを起動した直後は、Freeが22MBとなっているのですが、しばらく経って見ていると
26MBや30MBと、増えていたりします。起動直後には動いていたアプリが終了したせいだと思います。
Task Controlというアプリを使い、動作しているアプリの一覧を見たり、終了させる事が出来ますが、
このツールで、タスクを一通り終了させると、RAMのFreeが45MB程度まで復活するようです。
ところが、この状態で、直後にTask Controlで見てみると、起動させていないアプリが
タスクリストに居たりするのは、以前から不思議なんですが、ある程度RAMに空きがあると、
自動的に起動させて待機させたりという感じなんでしょうかね?あまり深く調べた事は無いんですが。


以前に書いたように、Xperiaと比べ、HT-03A標準のブラウザでカクカクしてしまうような大容量のWebサイトを
表示させてみたのですが、念のためHOMEに戻らず、HOMEキー長押しで、Android Systm Infoと切り替えても、
RAMのFREEは24MBとなっており、普段と変わらないようです。
という事はRAM容量の違いが問題では無いのかもしれません。


次にXperiaで、同様な操作をしてみます。上でも書いたように、RAM容量は268MBと、HT-03Aの3倍近いです。
起動直後の状態では、RAMは124MB程空いているようです、Task Controlで見ると動いている、というか
モリー上にあるタスク(アプリ)の数は、HT-03Aより、かなり多いようです。
Task Controlで閉じられるアプリを全て閉じると、RAM容量は187MBまで増えます。
この長後に再度、Task Controlで見てみると、既に4個程のTaskが動いており、更に
容量の大きそうな、アプリを幾つか起動してみますが、
アンドロイドマーケット
ブラウザ
マップ
Twitdroid
Opera mini
GPS Status
等・・・。
一度Task ControlでAndroid System Infoを終了させて再起動させると、表示は140MBとか、そんな感じです。
以前見た限り、最大で50MBまで減っていたようです。
その後、しばらく使っていた後に見たところ、48MBまで減っていたのが確認できました。
Task Controlで見たところ、43個のアプリ(タスク)がタスクリストには有りました。
1度も起動した事が無いアプリも沢山(笑)なんか、メモリーの無駄使いなような気が(笑)
Androidのアプリ起動・切り替えが早いのは、その恩恵なんでしょうが。(10/04/14)


更に追加です。Free27MBを記録しました(笑)
でも、TaskControlで見ても、メモリに居るアプリは30個有りません。
ほんと購入後1度も起動した事の無い、mixiアプリとか、何故居るのか?(笑)
それでも、やはりfreeが20MB切ってないせいか、全然重くなったりは感じません。
歴史の浅いOSなのに、ほんと優秀だと思います。windowsとか、もう本気で使う気になれないぐらい。(04/18)


独自アプリのTime scapeとか、そこらへんは使っていないので、良くわかりませんが、
普通にAndroid端末として使っている程度では、RAM容量の差はAndroidのアプリを自動的に
RAM上に置くような動作をしているところから考えてみても、それ程の違いは無いのかもしれません。
違ってくるとすれば、例えば音楽を聴きながらブラウザを動かすとか、そんな時かもしれません。
とはいえ、上記でも書いたように、2、3のアプリを同時に動かしている程度ならば、
192MB(96MB)でも充分なような気がします。詳しい事は、もう少し使い込んでみないと分かりませんけど。