Android xperia SO-01Bで、VNCを使ってみました。

以前から何度か、設定しておけば・・・。という場面がありましたので、Xperiaで、VNCを使ってみました。
自宅サーバーはWindows XPなので、リモートデスクトップが使えれば、それでもいいんですけど^^;)


サーバー側のVNCは、以前も使っていたので、特に困る事はありません。
ちなみに、ディストリビューション(?)は、RealVNCです。今回は、ユーザーモード利用です。
特に初期値から、設定変更はしていません。Portは、5900(Webクライアントからは5800)なので、
忘れずにルーターを設定します。VNCパスワードも設定しておきます。
私は、それ以外は、全くデフォルトのままで使っています。


Androidクライアントは、今回Remote VNC Adと、アンドロイドVNCを使ってみました。
既に沢山リリースされているので、選択したポイントは無料である事と、マーケットのコメント欄です。


まず、アンドロイドVNCを試してみました。設定は、

  • コネクション (この欄は、以下の項目を設定すると、自動的に作成されます。)
  • コネクション名 任意(今回は仮にabcとします。)
  • パスワード VNCホストで設定したVNCパスワードを入力します。保存チェックボックスもonの方が楽。
  • アドレス 自宅サーバドメイン(私は、無償サービスのダイナミックDNSサイトで登録しています。)
  • ポート 5900
  • 色数 64colors(デフォルト)
  • ローカルポインター off
  • 全画面ビットマップ off
  • Repeater Norepeeater

以上の設定で、使ってみました。回線はドコモ3G定額データプランです。時間帯は深夜です(笑)
実効速度は???ポート制限にも当然、引っかからないようです。
自宅も、プロバイダはmoperaUなので、そういう意味では、結構回線条件は良いのかも。


まず、画面の追従等については、サーバー上のIE(webブラウザ)の操作等、全く問題有りません。
というか、かなり快適です。画面の拡大縮小が、リアルタイムに任意で行える点が大きい気がします。
タップやスクロール動作等も、特に操作を覚えなくても、思った通りに操作出来る感じです。
ちなみに、スクロールは、スクロールバー上を長押し、ウィンドウサイズ変更も、枠を長押しです。


ところが、ここで1つ問題が生じました、文字入力ボックス上で、デフォルトで入力されている文字を
BS(バックスペース)で消す事が出来ないのです。試した限りアンドロイドVNCでは、
文字入力は一度、Android側の入力ボックスで入力した後、送信ボタンを押すという段取りに
なってしまうようです。何処か方法が書いてあるのかもしれませんが、取り敢えず、もう1つ
インストールしてあるRemote VNC Adを試す事にします。


同じく、以下のように設定します。
Host aaa.bbb.ne.jp (自宅サーバーのドメイン)
Port 5900
Password サーバーで設定したVNCパスワード
Clipboard on
Request cursor updates on
View mode off
Name (Windowsのログインユーザー名)


アンドロイドVNCは、画面が自動的に横画面になってしまいますが。こちらは縦のままで使えます。
横画面の方が、結局のところ、画面が広く使える感じはしますけども・・・。
ただ、アンドロイドのボタン操作は、ちょっとやりにくいんですよねぇ、なので、縦も捨てがたいのです。
無償版なので画面の脇に広告?が出ますけど、そんなに気にはなりません。
こればっかりは、Xperiaの高解像度の恩恵かもしれませんね・・・。HT-03Aだと、どうでしょうか。
画面の追従等の基本的な操作感は、殆ど変わりません。あくまで何れも殆どデフォルトのまま
使った程度ですけど。


文字入力については、画面の文字入力ボックスをタップして、カーソルが出た後に、
メニューボタンで、Keyboardを選択すると、直接Windows画面上の入力ボックスで入力が出来ます。
当然、バックスペースも、そのまま入力されます。上記で出来なかった操作も、無事使えました。
というは、自宅DVD録画機のRD-X8なんですけどね(笑)
まぁ、これについては、直接Xperiaのブラウザから操作するという手段もあるのですが・・・。


他にはWindows(XP、Vista等)にしか対応してない、ネットワークカメラを、
自宅Windows PC上のブラウザ+VNC経由で見たりも出来ます。例えばPanasonic BL-C10など。
WindowsMobileやiモード携帯からアクセスする時と違って、静止画だけでなく動画でも見れます。


余談ですが、横に置いて操作してると、Windowsリモートデスクトップと違って、
サーバーのPCから直接操作すると、Xperiaの画面上で、一瞬送れて、そのまま見えるのが面白いです。


アンドロイドVNCは、設定にトラックボールに関係する項目があるので、HT-03Aで使うと
結構快適かもしれません。また、後程試してみたいと思います。
また、アプリを終了させてもセッションは切断されないようです。
(メニューに終了の項目があり、そこを選択すれば、セッションは終了します。)
RealVNC Adは、アプリを終了させると、セッションも自動的に切断されるようです。
そんな訳で、同じVNCクライアントでも結構違うようです。