カーナビのジャンク基板

先日の話ですが、某所で発見した、カーナビのジャンク基板見ていたら、一番新しそうなもので
SH-4Aや、SH-4が載っていました。いつ頃の物なんだろう・・・。何れも同じメーカーの物でしたけど、
加速度センサーなんかも載っているのですが、物によって、かなりデバイスの大きさが違います。
たかだか数年のモデルの違いなんでしょうけど、ここらへんの技術革新って、本当に激しいようです。
それに、メモリーも一杯載って、お値段は@315円・・・は安いと思うんですけど、
買っても特に作りたい物も無いものなぁ・・・。今回はパスしましたが。
一部、ホットエアーでメモリー剥がしたらしき物もあったので、誰かが遊んだ残りかな?


そういえば、付録SH-2Aの基板で使えるパーツ探してたんだ、すっかり忘れてました(笑)
同じ系統のチップだから18MHzの水晶とか載ってたかもしれないなぁ・・・。見忘れました。
PCIモデム基板類等には、18.432MHzの載ってる物が多いんですが、やはり、丁度18MHzってのは、
最近、見た覚えが無いんですよね。系列として近いものだと27MHzってのは、たまに有るんですけど。
以前の付録基板もそうですが、何も、こんな誰も使わないような周波数使わなくても・・・。
14.31818MHzとか、20MHzだとか、そこらへんにしておいてくれれば、苦労しないのに。
・・・ま、遊んでいるだけなんですけどね(笑)
オーディオ用X'talも特殊だよなぁ・・・。どうして、こういう周波数になったのか、まだ調べて無いけど
予定されている11.2896MHzが44.1Kの倍数(x8)、12.288MHzが48KHzの倍数というのは分かるんですけど。
内部設定の変更+もっと汎用性の高い周波数の組み合わせが無いか、それまでに調べておこう。
メインクロックと違い、PLL固定だと駄目かもしれないけど。
そういえば、NMIスイッチは、互換機パーツ売り場で、こういう出来合い製品見たなぁ・・・。
ケースに組み込む前に動作チェックする為だったか。以前買ったのが、何処かある筈なんだけど^^:)