Xperia SO-01Bで、b-mobileSIM U300使ってみました&感想

月が変わったので、先月初めに入手しておいたb-mobile SIMをXperiaに取り付けてみました。
設定については、公式サイトを読んで頂ければ分かると思いますが、一応参考まで
設定画面のワイヤレス設定>モバイルネットワーク>アクセスポイント名
>MENUキー>APN追加で、
名前:(任意)私は、b-mobileSIM U300としました。
APN: dm.jplat.net
ユーザー名 bmobile@u300
パスワード bmobile

その他は、そのままでOKです。
必ずこの後、MENUキーで保存した後で、APNの項目を切り替えて下さい。
また、電話で開通をしないままで、ブラウザで何処か適当なサイトに接続しようとすると、
b-mobileのサイトに接続されます。Androidだと関係無いですが、
PC用の接続ツール等もダウンロードが可能ですので、接続が確認できてから
開通手続きをした方が良いと思います。
電話での自動音声の案内通り5分程度で、開通されました。
この時点で既に接続状態のままでも、一度切断したりする必要は無いようです。


早速、いろいろなサービス、プロトコルで使ってみましたが、その感想や、利用の可否です。
ちなみに試した時間は、金曜日の深夜1時過ぎです(笑)場所は東京都23区の外れの住宅街・・・かな?

ドコモと比べても、殆どもたつきは感じられません。充分使えます。

航空写真でも、特に問題無い速度だと思います。
時たま、場所を移動した後に、画面が出るまで引っかかる事がありますが、これはドコモSIMでも一緒
そもそも、w-zero3+mapsは、WILLCOMPHS(x4=256KBps)程度の速度でも、充分使えるので
思った程の速度は必要無い気がしますので。

何れも最初試したときには、一瞬音が出るだけといった、全く同じような状態だった為、
やはり制限が掛かってるのかと思ったのですが、少したって試したら、何れも全く問題無く聞く事が
出来ました。(試したのは、それぞれ数分程度です。その間、全く音の途切れ無しに)

先日書いたように、自宅サーバーにVNCでも接続してみました。
こちらも充分使えます。公称通信速度が1/10以下でも、遅延が10倍になるという訳でも
無いようで、タイミングによっては、サーバーPC側で操作したマウスカーソルの動きも
殆どリアルタイムに追従しています。ですが、速度的にドコモSIM程の安定感は無くて、
操作のタイミングによって、多少マウスカーソルの追従が遅れるような事もありますが、
接続そのものは、全く持って安定しており、切断されるような事はありません。
その後、しばらく忘れて充電しながら、30分ほど放置してあったのですが^^;)
そのまま接続が継続しており、Xperiaの液晶をタップするとPC側のカーソルが動いていました。

  • アンドロイドマーケット

523KByteのアプリのダウンロードに14.7秒=285KBps
3.0MByteのアプリのダウンロードに90秒=266KBps
・・・だいたい、公称値通りってところでしょうか。1MByteあたり30秒程掛かる計算です。
上記は1Byteあたり8bitで計算していますが、厳密には計算が難しいので、だいたいということで・・・。
正確に計算したい方は、ネットワークプロトコルの解説書を見て下さい(笑)
流石に大きなファイルは時間も掛かるので、
その分、バッテリーの消費も短時間でダウンロードした時よりは増えるかもしれません。


試した限り、上記のような状態でした。やはりストリーミング放送については
掲示板等で既出の通り、あまり期待しない方が良いと思いますが、
それ以外については、充分・価格に見合った性能なのではないでしょうか。
プロバイダ料金を考えれば、半額以下ですから・・・。
ウィークデーの日中なんかだと違ってくるのかもしれませんが、
そこらへんも含め、しばらくは、様子を見てみようかなと思います。
連休中は大丈夫かな、むしろ遅かったりして・・・。


今まで入れてあった定額データSIMは、HT-03Aに入れようかと思います。
使わないとは思いますが一応、Xperiaのバッテリー切れ等の非常時の為に・・・。