Arduinoと大人の科学付録Japaninoの違い

一言で言ってしまうと、搭載のCPU ATMega168とATMega328の違い、
つまりメモリー容量の大きさでしか無いようです。
ジャパニーノで採用されているCPUはATMega168、メモリー容量は現在主流のArduinoや、その互換品で
採用されているATMega328の半分です。とはいえArduinoもオリジナルは168だったり、更に古いチップなので
大掛かりなスケッチ(プログラム)を書かない限りは、特に困る事は無さそうです。
オリジナルや、互換品のArduinoでも、大人の科学と同じ3千円程度から購入できるので、
大人の科学を2冊買うよりは、2枚目は、Arduinoを購入した方が良いと思います。
amazonなんかでも購入出来るので、入手性については、特に問題無いでしょう。

Arduinoをはじめようキット

Arduinoをはじめようキット

Arduino Duemilanove 328

Arduino Duemilanove 328

Arduinoをはじめようキット」の内容については、以下に詳しく出ています。
http://www.switch-science.com/products/detail.php?product_id=181
本体+1000円の差なので、ブレッドボードや遊べそうな部品も付いていて、お得かもしれませんね。
書籍も沢山出ている事に気がつきましたが、今度大きな本屋に行った時にでも見てみたいと思います。